メルマガ 3月24日 創刊 サイトをご覧ください

2005年12月25日

■ サンタさんのプレゼントは届いたのでしょうか

多くの家にサンタさんのプレゼントが届いているのでしょう。

各地、大雪で物流がめちゃめちゃな状態と聞きます。

特に、名古屋の中継基地の機能が麻痺していて、

九州からだと、東京など東への配送率が10%をきっている業者もあると

物販をされている方たちが困っておられました。

クリスマスのかきいれ時期なのに・・・って、本当にお困りの様子です。

クリスマスイブ当日に必ず必要なものなどもあったのでしょうね。


わが家にはサンタさんは来ません。お願いの手紙を出してないもので済ませてきました。

長男の時には来てくれていたけど、二男には、保育園のときに園にきてくれただけ。

年の離れた長男が、二男へのプレゼントを一緒に楽しんでくれなかった

つまり、ど〜なっているのかをしゃべろうとしたので、

プレゼントするこちらが楽しくなくなってしまったんです。

長男の時には、長男が欲しいものをプレゼントする日になっていたし、

二男には、私たちがプレゼントしてあげたいものを買ってあげることでいいことに、早く切り替えてしまったんです。

それでも、モノは買ってないですね。

いろんな体験をさせることを大切に考え、25都道府県くらい連れて行っています。モノを買うほうがお安いでしょうね、きっと。


欲しいものは自分の力で手に入れる、誰かにもらおうなんて思わないように・・・

なんか、そういう大人の発想を強要しすぎているような気持ちも、私の中にはあるんですね。


今年、今までと違ってものすごい勢いで「モノのプレゼント」を欲しがります。

欲しいモノもちょっとだけ買って欲しいのだそうです。

これまで、欲しいモノは自分で買えるからね、ってこづかいを使って買わせてきています。

自転車もゲームも、ソフトもDVDもこづかいをやりくりして自分で買っています。

そんな中、口から出そうになって思いとどまった言葉があって、それはご褒美。

何かをやったらご褒美に・・・って言いそうになって

二男の性格からすると、ご褒美のためにがんばるだろうけど、それは習慣化される・・・。

そう思って、今回はご褒美作戦はなし。

彼には、目標設定型で欲しいものを手に入れる(買ってもらえる)仕組みを作っておかなくてはなりません。

小学4年生。勉強するのも当たり前。家事手伝いも当たり前。
欲しいものをゲットする目標設定って、自分では考えられないだろうなあ・・・・と私が悩んでいる所(笑)。

いろんなクリスマスがあっていいし、サンタさんが持ってきてくれるいろんなプレゼントがあっていいけど、相手が喜んでくれる気持ちの伝わるプレゼントがいいですね。

企業戦略に乗るようなことだったり、ブームに踊らされそうだったり、そういうのが嫌いな性格でもあるので、プレゼント選びが楽しめるようになりたいものだなって思った1日でした。

posted by じんない at 10:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

■ 毎日1つ、ブログ作成(笑)

マネーじゅくのサイト
新年に変えようかなと思っていたのですけど、

マイナーチェンジにすることにしました。ブログのおかげです決定

理由のひとつが、スタイルシートの作り方、使い方を忘れている〜〜(笑)。

思い出して作り直すよりも、その時間、金銭教育のコラムをたくさん書いたほうがいいな〜って思って。

昨日作ったのは、このメルマガの【活動報告】を新しいブログに移行させたもの。

今あるのは、静岡のマネーじゅく主催のイベント。

セミナーとこづかいゲームワークショップ、買い物体験と親子講座の盛りだくさん!

カテゴリの中にリンクを貼って移したけど目立たない。⇒ ここ 

全国の活動が活発になるのはあったかくなってから。みんな、今、冬眠中(笑)。

それまでは頻繁に更新もないかな???と思って
ホームページの1ページの感覚。

【カテゴリ】もはずして、「マネーじゅくとは」「子どもゆめ基金のこと」を載せてみたんです。

へぇ〜こんなこともできるんだあって、トラックバックのやり方も一応覚えたので、

ちょっと自己満足の1日でした。

さ、今日は・・・ってコラムのブログページに手をつけていて、

みんなからコラムをもらってどんどん更新していきたいなぁと思っています。

が、その前に私のコラムが書けるブログも必要でした♪

************

はい、ブログを2つ増やしましたのでよろしく♪

陣内の過去のコラムを書いていくブログ ここ
マネーじゅくの仲間のブログを紹介するブログ ここ

posted by じんない at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

■ 「進路指導」から「キャリア教育」へ

13歳のハローワークの公式サイトがあります。 ここ

メルマガも発行されています。

この中で、≪編集部シリーズ特集≫

「この国の“仕事選び”が変わりはじめている(第2弾)」
  「進路指導」から「キャリア教育」へ 〜学校の新しい取り組み〜


ここ(金銭教育の導入に収入を得る=仕事を稼ぐ を使っている)は、

中学校の模擬授業でもやってみたこともあるのですが、

私の関わっていることと非常に重なるところがあって興味大。

「こづかい」を使って家庭でお金の教育からスタートしましたが、

理想的なのは、自分で稼ぐことから体験させることで、

幼児期からやりたいなあと思っているのです。

中学生になる前に、と思っているので「幼児期からキャリア教育」を

意識して活動するようにしています。


このサイトを見ていくと、なんと、知っている地域に知らない小学校名が・・・・。

私が生まれ育ったのは、佐賀県の唐津市というところ。
お隣の小学校区の住所なのに知らない名前、と思っていたら、
どうも、新しい小学校ができている様子。

 JAや青年部のみなさんをはじめとする地域の方々の協力での農業体験
 トヨタ自動車さんからゲスト講師をお呼びしたハイブリットカーの学習

などをやっているとのこと。わが子が行きたがるだろうな〜と思ったのでした。

余談 宝くじが当たるという神社のある高島が見えるところに住んで、
   日本3大松原といわれる「虹の松原」を遊び場にしていた私。
   結構、活発でした。そのころから。

posted by じんない at 09:53| Comment(1) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

■ 2005年12月22日 金銭教育ブログスタート

福岡で、子どものための金銭教育活動をスタートさせてもうすぐ4年になります。

この間、仲間が増え、活動も全国に広がりました。団体名はマネーじゅく

私の活動は実践と情報発信が特徴です。お役に立てるブログになるといいなあと思って今日からスタートです。

日記とイベントのご案内と本の紹介、仲間の紹介・・・盛りだくさんで書いていきます。

ちなみに
「母と子どものマネーじゅく」は、2002年に福岡でスタートした時点の名前。子どもをお供につれているのではなく、対等な目線を持ち続けたいと思って「子ども」。
そのころは、「お金」っていう言葉も嫌がられたんです。だからあえて「マネー」。
子どもの目線で優しく語りかけれるといいなあとひらがなの「じゅく」を使おうと考えました。

今の団体名はシンプルな「マネーじゅく」。お父さんもお子さんがいない方もみ〜んな入ってもらいたいなあと思ってですね。
posted by じんない at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングにご協力お願いします。 人気blogランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

