メルマガ 3月24日 創刊 サイトをご覧ください

2006年03月19日

■ 子どもの経済教育研究所サイト紹介

先日東京で行われた京都大学経済教育シンポジウムでも紹介がありました

街のTシャツ屋さん の編集協力をしている組織のようです。

代表には、ファイナンシャルプランナーの泉美智子氏

顧問に佐和隆光氏(京都大学経済研究所所長/教授)他

ここの2004年2月に出されているレポート「経済教育の現状と課題」

中学校での金融経済教育を目指している方には参考になるでしょう。レポートPDF

中に、中学公民を担当する先生への質問なども入っていますが、

金融教育研究校の先生から伺った内容と同じような部分があり、現場が見える結果ではないかと思います。


中学3年生の公民の時間に、1学期で歴史、2学期以降に経済なのだけど、1学期に興味をなくしてしまう子どもが多く、2学期からは受験に気持ちが移り、じっくりできないんです・・・、と現場の先生からは聞いています。

先日のシンポジウムでなるほどと思ったのが、
アメリカの歴史は短く、そもそも移民がなぜ起こったのか?という部分から経済の話も出てきていて、歴史が自然に経済に結びつくような授業構成になるのだそうです。

一気に歴史を学ぶ、一気に経済を学ぶというより

もっと、早めにバランスよく学べる方法がいいのでしょうね。

少なくとも、小学校の学びのどこかに、経済の発達の歴史を楽しく学べる部分ができるといいなと思いました。

ちょっと関わりたい小学生の学習項目です。

posted by じんない at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 金銭教育サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

■ マネーじゅく本部のサイトとメルマガを紹介♪

「マネーじゅく」は、金銭教育をする指導者の集まり。

  2004年3月から活動をスタートし、3年目に入りました。
  仲間は全国に30人。増えたり減ったり(笑)。

本部は福岡。代表を陣内が担当。サイトの管理もやっています。 本部サイト

  新しく2ページを追加。

   ★メルマガ発行! 3月24日第1号の予定。 こんな感じというサイト

    exclamation×2 お願い

     メルマガ編集部5人でがんばります。メルマガの登録にご協力を!

   ★全国の金銭教育関係のイベントを一覧表示したいなあと・・ イベントページ

    exclamation×2 お願い

    金銭教育のイベントを探しています! 情報の提供をお願いします。

メルマガと全国の情報発信、お役に立てるようがんばります。
posted by じんない at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 金銭教育サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

■ 2006年3月11日(土)東京 日経ストックリーグ表彰式他

第6回日経STOCKリーグ表彰式&記念シンポジウム

日時 2006年3月11日(土)13:30〜17:00 会場 日経ホール(日本経済新聞社8階)

参加費 無料  申し込みが3月6日(今日です!) サイトはここ

午前の部は、

京都大学経済教育シンポジウム

日時 2006年3月11日(土)9:50〜12:00 会場 日経ホール(日本経済新聞社8階)

参加費 無料

この情報を知ったのは、今日のお昼。仲間の投稿からです。ありがたい。
急いで時間調整中。

子どもを連れていかなくてはいけないだろうと思うのですが、申し込みだけはしました。

私は、金銭教育の部分に力を入れているのですが、
金融経済教育の現状も知っておかなくてはいけないからですね。

posted by じんない at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 金銭教育サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

■ 学研とベネッセと小学館

それぞれに子どもたちに教育を考えているところ。

では金銭教育は? というと方向性がちょっと違っているようですね。

わかる範囲では、


■ 学 研 

読売・Gakken子どもキャリア教育講座「生活と経済」


ワークショップ形式で行われていて、東京が第4回。
福岡と大阪が第3回の分が4月にあるようです。

クイズやゲームを使って楽しく学ばせようと、
ワークショップスタイルの企画に力がはいています。


■ ベネッセ

例えば 進研ゼミチャレンジ5年生

 二男が4月から5年生。どうしてもやりたいというので申し込みをしまして、4年生の3月号に先取りコーナーがありました。

「4月号からお金の研究をするコーナーがある」
「みんなの大好きなお金。おれもだいすきなんだー。お金を知ると、世の中も見えてきておもしろいぜー。
4月号ではおこづかいのやりくり方法を教えるよ。お楽しみに〜」(編集部ゆうさん)。

私も新たな発見があるかもしれないのでちょっと待ち遠しい♪
他の学年でもきっと取り上げられているのでしょうね。


■ 小学館 月刊誌、増刊号 3月4日のブログに内容説明中!

他にもやっているところがあるでしょうね。

情報をお持ちでしたら教えてくださいね!
posted by じんない at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 金銭教育サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

■ NHK教育 高校講座(テレビですけど)

昨日、何気なくテレビをつけましたら、

あれ?フレッシュマン用の金銭教育??と思えるような場面でした。

高校生用だったんですね。最後のほうだけしか見れなかったのが残念でした。

  番組紹介
   NHK教育 高校講座 「家庭総合」 
   放送時間 木曜日   午後3:30〜4:00
    (再)火曜日 (月曜深夜)   午前1:30〜2:00


 
 お時間がある方は、3学期分を見てみられるといいでしょう。サイト

 ブログランキングもクリックをお願いします。黒ハート ここです!
posted by じんない at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 金銭教育サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

■ Beneese教育情報サイト に「こづかい」アンケート集計があります。

【教育発見隊アンケート】があります。

 子どもとお金【前編】“我が家流”おこづかい、工夫も苦労も千差万別 
    サイトリンク

 子どもとお金【後編】「おこづかい」について、専門家がアドバイス!
    サイトリンク

期間 2005/12/7〜2005/12/9 有効回答数753人です。

子どもの年齢層がわかりませんでしたが、とても参考になります。

【前編】には、「こづかい」に関するアンケート集計結果がまとめられています。

私たちマネーじゅくの活動は、小学生が中心ですので、この数字よりももっとこづかいを渡していない家庭が増えます。

昨年秋693名の方にアンケート協力を頂きましたが、

幼児期の保護者の意識が高く参加が多いこと、

こづかいを渡すきっかけに勉強にこられている方も多いことなどで

数字が少し違っているなあと思います。(アンケートは別で紹介します)


【後編】には、

NPO法人 金融知力普及協会の木村敬二氏が、

子どものお金との関わり方のポイントをまとめておられます。

 ※わたしもこの金融知力の講座を2005年1月に受け、
  9月には、九州の講座の講師を担当しました。
  (ここ、インストラクターとして、力がつきますからおすすめです)

考え方は一緒です。

マネーじゅくではもう少し具体的な実践を行っていますので、

個別対応では、踏み込んだアドバイスもできると思います。

保護者の生の声がとても役に立ちますね。

今日から、人気ブログランキング=教育・学校 Ranking=へ参加しています。
クリックでご協力いただければと思います。よろしくお願いします。 ここです!
posted by じんない at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 金銭教育サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

■ マネーじゅくの考え方に似たアンケート集計結果がありました。サイト紹介! 嬉しいですね〜

検索でこのサイトに行き着きました!
トラックバックもさせていただきます。

子どものマネー教育について リサーチご意見広場さん

http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/dailyresearch/eid/235006/


これを読んでほっとしています。 ぜひ、見てください!!

流れは「子どもにも投資を教えよう」かもしれませんが、

子どもの年代を考慮して、手順を追って、
お金がすべてではない経済社会のつながりも教えなくては、
労働を教えることが大切などなど・・・

本当に、ほっとしました。

メディアがはやし立てているかもしれないけど、
親は慎重に子育てしているのですよね。
安心しました。

トラックバックをさせていただこうとしたのですが・・・
なぜか、URLが入りません。
posted by じんない at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 金銭教育サイト紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ブログランキングにご協力お願いします。 人気blogランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

