メルマガ 3月24日 創刊 サイトをご覧ください

2006年10月22日

■ 「給食」から金銭教育

2006年10月18日 山梨県笛吹市の小学校の授業を見学

体感しながら考えるいい授業をみてきました。

まずはメニュー選び。子どもが残すメニューでなくてはなりません。

午後の授業でしたから、今日の給食を思い出させます。

事前に準備していたトレーに見立てた1枚の画用紙に、同じメニューの写真を1品ずつ貼り、はしをつけます。

さ、これいくらでしょう? 

先生が聞くと子どもたちは200円、2000円・・・といろいろな答え。

そこで登場するのが栄養士の先生。ゲストティーチャの活用タイミングもとっても上手でした。

答えは248円。おお〜〜と子どもたちの喚声(笑)。

その金額をお金券で一人の子が代表で払います。

そして、これが全部みんなの身体に入っていないことを説明。

残した食材を栄養士の先生が見せて回ります。

授業の最初に5秒に一人、食べられなくて死んでいる子がいることも説明されていて、

45分に集約された様々なことを体感できる濃い内容でした。

もったいない」を学んでいる2年生。とっても元気でした♪

こういう工夫された授業が必要なんですよね。とても参考になりました。
posted by じんない at 12:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

めちゃめちゃ好みな口リフェイスのユキちゃんとちゅっちゅっしてたら
息子が見たこともないくらいガッチガチに膨らんじゃったおwww⇒モリモリ!!(ノ゚∀゚)ノモリモリ!!

ガマンできずにどぴゅどっぴゅしたらユキちゃんの顔がまっちろにwwwwwウププ(´∀`*)
「もーw」とか言いつつも50,000もくれるんだからいいコだよねーヽ(´ー`)ノ
http://OmEtRoRo.com/Puru/cbcfmyp/
Posted by ギ ン ギ ンのバコンバコンwww at 2009年08月23日 09:49

奥さ〜ん!1人だって言ってたのに実は3人でした♪とかちょっと待てって!www
気がついたらプェ-ラ・ア-な-ル舐め・ディープなキスの三連発にずっとあえぎっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま、3人合わせて2 0 マ ソくれたから大満足だけどねwwwww

http://CunE.ProTobeM.com/nmf4lo9/
Posted by ちょwww聞いてねーよっ!w at 2009年08月31日 00:04

いや〜うんまそーなマヌ-コだったから1時間くらいずっと夢中でペロッペロしちゃったよwww
ヨダレ垂らしてすんごいアヘ顔になってたけど、オレ全然やめなかったしねwww

おかげでホントは報 酬 3 万だったんだけど6 万にグレードアップ♪♪♪
オレのナメ好きもたまには役に立つんだなwwwww
(●´艸`)ムフフ

http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/fw84vbk/
Posted by ついつい・・・ at 2009年09月05日 09:01

尺八してもらったけどありゃたまんねーな!!
ジュパジュパ凄い音させながら吸いつかれて、30秒で発射しちまった(笑)
しかもオレ、女にお任せして寝てただけなのに5マソも貰った件wwww
http://462syxo.jp.takaoka.mobi/
Posted by 吸引力の変わらないただひとつの… at 2011年08月03日 22:05
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!出会いをもとめている女の子たちをゲットしたいなら必見です!
Posted by グリー at 2011年11月27日 22:53
阪神ジュベナイルフィリーズ 最新情報をもとにオッズに惑わされない独自の予想法で万馬券を掴みとれ!競馬歴の長い人も必見の誰もが驚く枠馬を大公開!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2011年12月05日 05:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25931505

この記事へのトラックバック
ブログランキングにご協力お願いします。 人気blogランキング
×

