メルマガ 3月24日 創刊 サイトをご覧ください

2006年06月18日

■ こづかいゲームワークショップ、子どもたちの声 2006年6月3日実施

マネーじゅくのこづかいゲーム、評価は高いです

評価の高さは、毎年、親子講座として呼んでいただいたり、
同じところから夏休みに8回なんてご依頼があって、
自己評価だけではない、いただいている評価の高さを改めて感じているところです。

わたしたちが自己評価を高くもっている理由は、
その場で感じ取ることもですが、
アンケートがあります。

今年は、保護者の感想もきちんといただくようにしました。

2006年6月3日にコープしが主催で行いました
子ども20名、保護者16名のアンケート結果をご紹介します。

(抜粋)
こづかいゲームをやってどうだった?

■ おもしろかった?
   とってもおもしろかった     17 人
    まあまあおもしろかった      3 人
   あんまりおもしろくなかった    0 人
   ちっともおもしろくなかった    0 人


子どもたちへのアンケート

参加人数 20 人
 男児 10 人
 女児 7 人
 不明 3 人

決まったこづかいをもらっている?
もらっている 8 人
それはいくらかな 1月に300円
          500円
           1月に300円
           1週間に500円
           1月に300円
          1月に30円
           1月に500円・・・2人
もらっていない 9 人
不明 3 人

こづかいゲームをやってどうだった?

■ おもしろかった?
   とってもおもしろかった 17 人
    まあまあおもしろかった 3 人
   あんまりおもしろくなかった 0 人
   ちっともおもしろくなかった 0 人

■ ゲームでは「やりくりじょうず」だった?うまくいったところをおしえて!
   買いたいものが買えた 14 人
    けいさんシートがうまく書けた 9 人
   自分で考えられた 9 人
   ラッキーなカードがたくさん出た 5 人
   じゃんけんで勝てた 8 人
   ほめてもらえた 5 人
   お金けんと計算シートの計算がちゃんとあった 9 人
   お金がたまった 17 人
   よかったところがわからなかった 2 人

 他にうまくできたよってことがあったら教えて 最後に金がのこった
   計算ができた!
   ありがとうがゆってもらえた
   黄色のところでとまったのがうれしかった
   お父さんに聞かずに自分で判断できました

■ しょうらいのゆめは?
    フリーター
    いきあたりばったり
   虫はかせ
   おかねもちになってりょこうにいきたい
    サッカー選手
    パイロット(親代筆)
    クッキーや
   かんごふさん
   がか
   ケーキやさん 3人
   サラリーマン
   はいしゃさん
   小さな子どもと遊ぶのが大好きなので保育士に


保護者へのアンケート

保護者参加人数 16 人

◆ ゲームで学ぶ子どもたちの様子はいかがでしたか?(複数回答あり)

    楽しそうだった 13 人
   むずかしそうだった 2 人
   レベル敵意はちょうど良かった 2 人
   何らかの学びにつながっていそうだった 7 人
   遊んでいただけのようだった 1 人
   やりくりがわかったようだ 2 人
   計算が上手になった 4 人
   お金の両替がゲームで理解できた 2 人
   おつりがちゃんと計算できるようになった 4 人
   子どもの性格が見えた おなじだった 3 人
              違った面が見えた 5 人

他、きづかれたところ
 ●お金を手渡すときに両手で「ありがとう」と言って受け取るなど、
  生きていくうえでも基本となることがとりいれてあるのが良かった
●親が口を出さないでいることは難しい。
  子どもが自分で考えられなかったと言っていたので反省です。
●ゲームとはいえ、買いものをするか、一生懸命考える姿が見られ、
  良い経験ができました
●途中で疲れて、集中力が最後まで続かなかった
●ほしいもの⇒今、見たものだった。
●実際に購入しないので我慢ができたようだった
●やっとルールがわかってきて、調子が出てきたときに
  終了になってしまったので少し残念でした。
  もう少しやらせてみたかったです。


お悩みがあれば
 ●日ごろ自分でお金をつかうことがないためか、金銭感覚がありません。  たまにお金を渡すとすぐに全額使います

●こづかい帳をわたしているが、記入や計算がめんどうなのか、
  記帳していない

●大切さがわかっていないので、どうやって教えていこうかなと
  思っています。

●下の姉妹(幼稚園児)にもおこづかいを与えるべきか?
  学年×100円でいいのか?

 ●もらったらもらっただけラブベリーカードやたまごっちカードに
  使ってしまいます。
  でも,おこづかい制にして任せてみようかなと思いました。

●近所の子どもたちがほとんど持っているものをほしかる時に
  高額だとどうすればいいか悩みます

●お小遣いでは好きなものを買ってもいいといいつつ、
  カードばかりを買っているとつい口出ししてしまいがちです。

●いつからこづかいを渡すか、ですね・・・
  何を買う範囲にするか・・・も悩んでいます

●自分にもらったお金(お年玉など)は、自分のもので
  (あたりまえだが)自分のほしいものは親(わたし)が出して
  当たり前!!でもすぐなくしてしまい探さない。
  お金の大切さがまだまだわかっていない


定額のこづかい提案をしましたが、ご感想を

●定額制にしたいのですが、平日は学校ー学童保育と
  買いものをする機会がありません。
  休日だけでも実施していきたいと思います

●お金の使い方はこれから大切なことなので、
  とても良い導入の仕方だと思います

●迷いがありますが、今日、子どもが自分で日曜日に
  100円と決めていたので考えたいと思います。

●まだ1年生なのでお小遣いは与えていないのですが
  子どもが自分でお金を管理する意味ではいいと思いました。

●息子はお金はいつでももらえると思っていたようで、
  これは良い勉強になったと思います。

●数字がわかっていないので増え方減り方がわかるようになったら
  始めようと思います

●結構高額だと思いました。
  500円くらいないと思うものが買えないから。

●ほしいものは全て手に入れる。いらないものはいらないと言える。
  お小遣いが(チャンスの)少し少なくてなきそうになっていて、
  負けず嫌いがでていて、少し笑えました。

●毎週500円,お菓子代込み、文房具は入っていません。
  ちょっと多いのかな?と思っていたのですが、今日来て
  やはりそれくらいと書いてあったのが嬉しかったです。

                         集計陣内 以上
posted by じんない at 15:50| Comment(16) | TrackBack(0) | ■ アンケート集計結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本と韓国の距離をもっと縮めるべく、日韓の懸け橋になる日韓メル友募集サイトが誕生!!メールを通じて韓国の人との交流や出会いが楽しめます♪あこがれの韓流スターのようなかっこいい男子と出会えるかも!?
Posted by 日韓メル友 at 2011年04月29日 12:51
ヴィクトリアマイルのデータ満載!オッズ・枠順・出走馬情報!弊社が収集した極上データを惜しみなく公開!最新の情報を現地からお届けします!勝ちにいく予想はここから
Posted by ヴィクトリアマイル at 2011年05月03日 15:32
直アド交換をきっかけに、素敵な恋愛をはじめよう!PC・携帯手段を選ばず登録できるからいつでもどこにいてもあなたの理想の人と出会えるんです。メル友から恋人へ素敵な出会いを応援します☆
Posted by 直アド交換 at 2011年05月05日 11:59
札幌が一番女性が多く住んでるって知ってた?って事は男性が少ないって事だよね?って事は出会いも少ないって事!!!チャンスチャンス!!札幌の女とは出会える率かなり高め!今すぐ札幌出会い専用掲示板にアクセスだ!
Posted by 札幌 出会い at 2011年05月18日 00:45
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月27日 02:12
素人童貞にコンプレックスを感じてる男子諸君!!そんな心配はこの素人童貞卒業プロジェクトでおさらばしよう!!童貞男子好きの肉食系の女性が集まるこのサイトで童貞を奪ってもらおう!!
Posted by 素人童貞 at 2011年06月10日 06:14
最近一部で話題になっているロケーションベースのソーシャル・ネットワーキング・サービス。まだまだ日本では浸透していませんがTwitterの次にくるのはこのフォースクエアで間違いありません!
Posted by フォースクエア at 2011年06月29日 03:53
ヘアヌードは奥が深いもの。エロさだけを追求したヘアーヌードもあれば芸術性を重視したヘアーヌードまで被写体のイメージするものと撮影するもののイメージが合致しないと見る者を興奮・感動させるヘアーヌードを撮る事は不可能なのです。
Posted by ヘアヌード at 2011年07月06日 05:36
あなたの不倫度をズバリチェック!!あなたの潜在的意識を調査、分析するので自分ではわからなかった本当の心理が見えてくる!自分は不倫なんてしない、なんて思っている人ほど注意が必要なのかも!?
Posted by 不倫 at 2011年07月29日 00:22
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月15日 05:55
あなたはちゃんと適正な年収を得ているでしょうか?この適正年収チェッカーであなたの能力に見合った年収を教えます!あなたはきっと、もっと年収を得られるハズ!
Posted by 適正年収 at 2011年09月18日 23:41
秋華賞 2011枠順で着順予想を立てろ!出走馬・枠順・過去データを元に高オッズを絡ませた予想を大公開!勝利のサインが見えてくる!一般には漏れないJRAの裏情報も極秘で公開中!
Posted by 秋華賞 2011 at 2011年10月07日 18:52
天皇賞 秋 2011大予想!独自の予想と他にはない圧倒的な情報力で今年のレース展開を徹底分析!JRAの裏情報や一般には漏れないデータを極秘公開中!緻密なデータで勝ちにこだわります!
Posted by 天皇賞 秋 2011 at 2011年10月19日 16:19
あまり知られていないかもしれまんせが、モバゲータウンがトキメキの宝庫だという事実をご存じですか?きっかけを見つけるならモバゲーがオススメ!
Posted by モバゲー at 2011年10月26日 14:43
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月09日 02:43
第31回 ジャパンカップ 高配当を狙うなら必見です!すべてのデータから導き出された買い方を伝授!初心者の人も馬券歴の長い人も納得の情報でジャパンカップはもらったも同然!
Posted by ジャパンカップ at 2011年11月21日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログランキングにご協力お願いします。 人気blogランキング
×

