メルマガ 3月24日 創刊 サイトをご覧ください

2006年04月04日

★ 福島 子どもたちの声〜アンケート結果 ★

2006年3月26日、福島で

親子と子どものマネーじゅく が開催されています

子どもたちが楽しんでくれる・・・だから、やめられないんです!この活動。

当日の様子をビデオでとったりもしていますが、

アンケートにも書いてくれています。ゲーム直後の声です。
(活動報告にも同じアンケート集計結果を紹介しています)

*****(まとめ 福島エリアマネージャー加藤美穂子)*********

3・26 アンケート結果 参加者35名のうち28枚回収 

おもしろかった?
 ・とてもおもしろかった 23人
 ・まあまあおもしろかった 5人
 ・あんまりおもしろくなかった 0人
 ・ちっともおもしろくなかった 0人

ゲームでは、やりくりじょうずだった?うまくいったところをおしえて!(複数回答)
 ・買いたいものが買えた・・・15人
 ・計算シートがうまく書けた・・・15人
 ・自分で考えられた ・・・12人
 ・ラッキーなカードがたくさんでた・・・7人
 ・ジャンケンで勝てた・・・14人
 ・ほめてもらえた・・・7人
 ・お金とけいさんシートがちゃんとあった・・・10人
 ・お金がたまった・・・17人
 ・よかったところがわからなかった・・・1人

ほかにうまくできたよっていうとことがあったら、おしえて!
 ・さいごにたくさんおかねがたまった
 ・ポイントがたくさんあつめられた
 ・アクシデントがのりこえられた

ゲームをもっと楽しいものにしたいんだけど、どうすればいいかな?
 もうすこし罰金をたかくしたほうがいい!(小5男子)
 おもちゃなど、ほんとにあるとりあるかもしれない(小5女子)
 お金がほんものだといい!(小1男子)
 ゴールがあればいい!(小2男子)
 もっとほしいものを増やしたら、楽しい!(小4男子)
 ボーナスがあるといい!(小3男子)
 ラッキーカードの確立をもっと高くしてほしい!(小5男子)
 大きな位のお金も入れてほしい!(小5女子)

むずかしかったところもおしえて!
 ラッキーカードがでなかった(小5男子)
 計算(小4男子)
 買うかどうかわからなかった(小2男子)
 すぐに金額をシートに書かないと、わすれちゃう(小2女子)
 お金がたまらず、買いたいものが買えなかった(小3女子)
 お金を必ず払わなくちゃいけないところ(小2男子)
 思い通りにいかないこと(小5女子)
 計算シートの書き方がむずかしい(小1女子)
 お金を払ってお金が減るところ(小2男子)
 貯金すること(小2女子)
 サイコロが思うとおりの数がでない(小5男子)
 計算(小2男子、小2女子)

しょうらいのゆめは? 
 料理人、医者、花屋さん、おすし屋さん、体操選手、獣医、ケーキ屋さん
 歯医者さん、郵便やさん、バスケットボール選手、本屋さん、薬剤師、ブリーダー
トリマー、看護士、プロ野球選手、お嫁さん、マネーじゅくの人、料理人、声優
ディレクター、歌手、決めていない(2人)、考え中(1人)

おこづかいをもらっている人 
  10人/35人


*****

将来の夢に「マネーじゅくの人」
もう、喜びました♪

どの会場でも、こう子どもたちが言ってくれるようにがんばりたいなと
参加メンバーの声がありました。本当にそう思います。
posted by じんない at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ アンケート集計結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
ブログランキングにご協力お願いします。 人気blogランキング
×

