メルマガ 3月24日 創刊 サイトをご覧ください

2006年03月17日

■ 街のTシャツ屋さん (金融経済教育教材)

全国中学校社会科教育研究会推薦

絵で見て、感じて、考えるシュミレーションブック

なるほど経済入門 街のTシャツ屋さん

    京都大学経済研究所 佐和隆光所長監修  関係サイト


中学生用の教材として作られているもので、すでに多くの中学校に寄贈されているということでした。

「中学生がTシャツの会社」を作るという内容で、50円、100円の単位から、何千万円という大きな金額まで入っているし、世界の経済を見ることができます。

なるほど、という内容でしたし、株式学習ゲームの前にこういうことを理解させてがいいなあと思ったのでした。

つまり、稼いだこともない大きなお金を動かし儲けただの損しただの・・ちょっと違うでしょうと思うわけです。
何十円、何百円だって、有効に使えているか?ってことも、日常生活で身につけておかなくてはね、と母親目線では考えてしまうのです。
 

私の二男は小学4年生ですけどこの教材を見せてみました。
絵も多いのでなんとなくわかるみたいなのですが、一言「何が言いたい本なわけ?」と。

心で感じる絵本を読み慣れていて、経済の本であれば「歯みがきつくって億万長者」などを楽しそうに読んでいるのですが、

比べてしまったようです。

楽しく理解させるための教材ですからね。
読みやすい構成になっていると思いますが、中学生に感想を聞きたいものです。
posted by じんない at 07:32| Comment(4) | TrackBack(1) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歯磨き作って億万長者、面白いですよね。
経済に関するいろいろなことが親子で語り合える本だと思います。
うちの6歳の長男にはまだ早いと思うけど、いずれ夏休みの研究などの教材に使えそうな気がしています。
Posted by ヤマカワ at 2006年03月17日 10:23
はじめまして。明日、静岡県藤枝市で開催されるワークショップを見学させて頂く大関と申します。同市で塾をやっております。
私も小学生の塾生を連れて午前中の京都大学経済教育シンポジウムから参加しました。長丁場でしたがそれなりに刺激を受けてきたようです。
思いがけずVTRで陣内様のお顔を拝見しました^^
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by 大関 at 2006年03月17日 16:12
大関さま 

当日、小学生がいて、びっくりしたものです。
あの長丁場、よく静かに聞いていれましたよね。すごい、と思ってみていました。
小学生でも刺激がある内容だったのですね!

当日配布されたVTR、高知まで取材に来てくださったんですよ。打ち合わせものきちんとやり取りしたし、別のところへセミナーも聞きに来てくださいました。
異論を唱えている部分だけ使われていたような気がしますが主張は変わりません。

「投資」を資産形成の視点からではなく、資金調達の視点から伝えたいと思っているので、小学生用には切り口を変えて投資を伝えるプログラムを作っているところです。
機会がありましたら一緒にワークを楽しんでくださいね♪ 
こちらこそ、よろしくお願いします。

そう、山川さんがすすめている「歯みがきつくって億万長者」面白いですよ。小学4年のうちの二男は何回か読んでいます。本が好きなら3〜4年生からでもokかもしれません。




Posted by 陣内恭子 at 2006年03月23日 20:01
女の子のオナニーを手伝って報酬をもらう仕事に興味はありませんか?新感覚SNSの当サイトで見るだけで3万円、お手伝いで5万円の高額アルバイトを始めてみたい方は当サイトへどうぞ。
Posted by オナニー at 2009年07月11日 12:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14946660

この記事へのトラックバック

RikaTan (理科の探検) 2007年 10月号 [雑誌
Excerpt: RikaTan (理科の探検) 2007年 10月号 [雑誌]・防災教育と郷土教育の間にある大きな溝にハマってます。・徴兵制度・次期学習指導要領方針:小中社会科で学習内容強化・教育相談の講義・発表しま..
Weblog: みゆうのblog
Tracked: 2007-10-06 11:42
ブログランキングにご協力お願いします。 人気blogランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。