メルマガ 3月24日 創刊 サイトをご覧ください

2006年02月11日

■ 小学校の学年、学級全体でこづかい制度をはじめませんか?

今年の1月に関西の小学校の学年委員さんからメールを頂きました。

マネーじゅくで作っていますオリジナルのこづかい帳

学年で購入を考えています、という内容でした。

学年は3年生。

そう、3年生の2学期に、学級懇談会で「そろそろこづかいを・・・」という話が出てくるところが多いのです。

本当に、こづかいをあげたりあげなかったり、それに金額もばらばらですね。

とっても会話しづらいお金の話です。

何が良い方法か、話せる方もいらっしゃらないでしょう。

親に文房具代金だけでいいから「こづかい」として現金を渡し、

やりくりを体験させて欲しいなあとお願いをしたい気持ちでいっぱいです。


こうして学年全体ではじめて下さったら、アドバイスもやりやすくなります。

保護者向けにお手紙を書いたり、ご質問を受けたり、

懇談会にマネーじゅくメンバーがお伺いしたりできるかもしれない
なあと

思い描いてしまいました。

いいでしょ、そういうことができたら。

そんなことも考えながら、難しさもわかるんです。


今、親の生活設計も狂いだしていて、

生活支援を受ける方も増えてきていることでしょう。

子どものころ、生活保護を受けていたという方が

自分だけ、先生から学用品を買ってもらったり、

なんかみんなと違うけどなぜだろうと思ったと、話してくれました。

子どもたちには現物支給でしょうから、

自分の考えで、今買うか、後で買うか、遠くても安い店に行くか、

キャラクターの金額の高いものにするかなど・・・

いろいろ経験することもできないんでしょうネエ。



クローズで、今は経済的に厳しいけど・・・という家庭の子どもたちにも

こづかいゲームワークショップをやる機会を作りたいなと思い始めています。

やると決めたとして・・・、

そういう方たちにクローズでやる会をどうすれば伝えられるのか?

それも難問。

難しいこと山積みなんですけど、全国の子どもたちに早く伝えたいと思います。
posted by じんない at 18:44| Comment(1) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月11日 19:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13144327

この記事へのトラックバック
ブログランキングにご協力お願いします。 人気blogランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。