メルマガ 3月24日 創刊 サイトをご覧ください

2006年02月01日

■ 『マネーじゅく』でビジネスコンテストに出ます

2002年、福岡から『子どもの金銭教育』の情報発信を始めて、

現在、約40人の仲間が全国にいます『マネーじゅく』です。

昨年の夏に募集があっていた

フジサンケイ女性起業家支援プロジェクトの

ビジネスコンテスト
に応募し、

九州の代表として最終審査に臨みます。

ドキドキ  審査の流れはこんな感じですここ


子どもの金銭教育の必要性を伝えたいと思います。

それから、誤解を解きたいという気持ちもあります。

よく言われるのが

『子どもにお金儲けの話をしてどうする!』です。

そんな話はしていないのに 

「お金」と聞くだけで 「金儲け」と連想するほうがおかしいでしょ!って

本当は言い返したいんです。

でも、そういう方たちに伝えるエネルギーは残ってなくって

伝えたいメッセージは心を込めて必要性を感じてくれている人に!と思っています。

誤解している人はどこかで気づいてくださるだろうと思います。

「お金のしつけの大切さ」

ここを担って活動しているのが『マネーじゅく』
なんだと。


このコンテストは、フジサンケイグループの主催です。

福岡では、西日本リビング新聞社さん

福岡と北九州で特集記事を組んでいただいたことがあります。

ここまで、金銭教育がクローズアップされていない時期でしたが、

本当にありがたい記事を書いていただきました。

特に、北九州ではお世話になって、

こづかいゲームワークショップのイベントを1日に3回もやりました。

それでもお断りしなくてはいけない方がいらっしゃったんですよね。

集客力には本当に驚かされました。


なんで、いろいろ出るんだろうな・・・って

あんまり外に出るのは好きではないので自分で不思議なんですけど

伝えたいことがいっぱいあるからでしょうね。

●子育て世代に具体的なお金の教育の方法を伝えたい。

●教育関係者に、求められている本当の金銭教育って何かを伝えたい。

●行政の方たちには、母親目線の必要性を強く訴えたい。

●金融機関の方たちには、基礎教育ができていれば、

子どもたちは自分で関心を持って学ぶことを伝えたい。


今は、そういう伝えたい機会をたくさんいただけていますことに感謝し、

もっともっと伝える場を得るために努力をしたいと思っています。


ここ数日、プレゼンの資料作成で悩んでました(笑)。10分なのです。

伝えたい思いがたくさんありすぎて、減らす作業は苦しいものです。

2月6日東京です。がんばります!

人気ブログランキングに参加しています。

 黒ハート  ここ 黒ハートです!
よろしくお願いします。


posted by じんない at 09:28| Comment(0) | TrackBack(1) | ■ 陣内の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

子供とお金の話をしていますか?
Excerpt: 日本証券業協会のイベント、平成18年「春季証券投資セミナー」で面白いものがありま
Weblog: 女性fpきょんママのマネーの話・・・日々雑感
Tracked: 2006-02-03 15:38
ブログランキングにご協力お願いします。 人気blogランキング
×

