メルマガ 3月24日 創刊 サイトをご覧ください

2006年01月16日

■ マネーじゅくがやっていることと これから

人気ブログランキングに登録して、そのサイトからのご訪問も頂き、本当に嬉しいです。

ランキングサイトの紹介文には、

まだ 「家庭でできます。子どもにお金の教育。」しか載っていません。

上位に行くともっと表示されます♪

このブログも昨年の終わりころにやっと書き始めたもので、工夫ができていないので

マネーじゅくって一体なんなの?って思いながら見るけど、???

かもしれないな〜と反省しています。

簡単に言うと、

金銭教育指導者の集まり

全国に約40名ほどいて(今月研修があるので増えます)

子どもに、お金の教育をしなければと思っているメンバーが集っています

福岡にいる陣内が言いだしっぺで代表&事務局です。

小学生には「こづかい制度を使ってお金の教育」をするといいですよ!と

保護者に提案をしています。


その提案活動の1つが「こづかいゲームワークショップ」

これは、随分メディアに取り上げていただき(マネーじゅくサイトに載せています)

今までで30都道府県で100回以上、子どもたち3000人くらいと

楽しく学ぶことができている教育ゲームです。


こういうゲームを使ったワークショップのほか、

講演や親子講座、ミニセミナーなどいろいろなことを行っています。

お金の教育って、そこの地域性を知って行うほうがいいことがたくさんあります。

それで、その地域で活動したいと思っている方たちとネットワークを作っています。

これまでは、教育の対象は小学生とその保護者が中心でしたが、

活動の中で、幼児期からの教育が非常に大切なのがわかってきました。

それで、幼児期のプログラム作りをはじめていますし、

学校からも呼ばれていますので

「授業でできるお金の教育」にも力を入れています。

遊んで、しゃべって、書いて・・・って多彩な活動です。

引き続き、全国の「マネーじゅく」を見守っていただけると嬉しいですね。

見守るだけでなく、ご参加いただけるともっと嬉しいです。

応援のクリック、お願いします

ブログランキングは 黒ハート ここです!
posted by じんない at 09:48| Comment(0) | TrackBack(1) | ■ 陣内の活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

FMしみず ライフアップ
Excerpt:  ヤマカワです。  明日の午後1時25分、FMしみず(マリンパル)の中の「ライフアップ」という番組に出ます。(生放送ではなく収録済みです。)  この番組は、ファイナンシャルプランナーの赤堀薫里さん..
Weblog: 【金銭教育】 マネーじゅく@静岡
Tracked: 2006-01-18 12:31
ブログランキングにご協力お願いします。 人気blogランキング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。