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2006年04月27日

■ 小学生、こづかいを使ってお金の教育 スタート(1)

「こづかい」は、子どもが体験を通して生きる力をつけていくことができる教材

「こづかい」で、モノが買えますね。ここだけで、いつから渡そうか、いくら渡せばいいか、って考えるのは、ちょっともったいないことだって思うようになりました。

教えてくれたのは全国の小学生です♪

こづかいで成長するところをご報告いただくんです、保護者のかたたちから。

メルマガでも書きましたが、

 小学校での算数の授業から考えてみると、

・1年生で、100までの数とたし算、ひき算、くり上がり、くり下がり
 を習います。
・2年生で、3桁の数を習い、かけ算、九九を覚えます。
・3年生で、3桁のたし算、ひき算が出てきていますね。

 学校で習うスピードで考えると、日常生活の中でこづかいを渡し、
子どもが無理なく使え、こづかい帳で計算ができるのが3年生でしょうか。

小学3年生の2学期くらいに、学級懇談会でテーマにあがることが多いのではないでしょうか。
私の子どもたちの時は、先生が提案してくださいましたね。

もちろん、この時期からでもいいのですが、子どもたちは、お菓子を買ったり、文房具を使ったりするわけですから、
これを子どもたちに管理させるだけでもやり始めるといいなと思うんです。
体験は多いほうがいいわけですから。


2002年に福岡で楽しんだ子どもたちとのマネーじゅくは、本になっています。編集しているので、時間を追ってみることができません。母と子どものマネーじゅく新聞連載記事

そこで、私の子どもの様子を思い出してまとめてみると

【1年生】
●分けがわからないままこづかいを500円渡され、友達と財布と中にあるコインを見せ合って楽しむ

●数に興味がわき、数え方を覚えながら、どっちが多い?と見比べる

●買うという行為が楽しく、こづかいをもらったらすぐに買い物に行きたがる

●お金を使うと減るとわかりお菓子の前で考え、悩むようになる

●減らしたくないという気持ちが勝り我慢する力がついてくる

●欲しくて仕方がないものは・・・どうすれば親が買うかを一生懸命に考える

●買ってもらえないとわかると、やりくりを始める

●夏休みを過ぎ、文房具が不足してくる。みんなは買ってもらっているのに、
 何で僕は自分で買うの?鉛筆も消しゴムも買いたくないよ!

●「お母さんが買うと緑色の鉛筆。自分で買ったら好きな絵のつくものが買えて嬉しいネエ」
 なだめすかして文房具店で買い物。文房具は必要経費なのだとなんとなく理解

●一人で自発的に文房具も買いに行くようになる

こんな1年生を過ごしました。

こづかい帳は、声をかけ、ほめてほめて書き続けることに力を入れました。
計算ができない頃は、こづかい日記。計算はさせず、買ったものを書いておくだけで、財布の残高も一緒に書いていました。
それでも十分ですね。

2年生以降はまた書きます。

2006年04月21日

■ 幼児期からお金の教育 1

幼児期からお金の教育、決して早過ぎません!
            ゆっくり育てることができるから

           
私の二男も小学5年生になりました。

日々の会話には経済の話題が少しずつ入ってきています。

わが家では台所が一番の勉強できる場所かもしれません。
一緒に買い物に行き、モノの値段の話、生産地の話、BSE問題だったり、気候のことや時事問題だったり、話をしようと思えばいくらでもありますね。

一緒に調理をしながら、材料費を計算してみるとお弁当って安いよね、何でだろう・・・という話になったりもします。

わが子を見るだけでなく、仕事としての活動からは、
「小学生になる前の時期もお金の教育を始めていい」最近は、そういう確信も出てきました。


教育というと1歩引いてしまいます。

金融経済を教えるというより、

もっと手前の「お金の役割」だったり、まずは全てが手に入ることはないと教えたり、自分の意思で選ぶ体験をたくさん作る、いろんな仕事を見せる、・・・・つまり特別なことではないことの中に、意識さえすれば、学びの場があるということに気付いたのです。

全国を回っていて、いいなと思った幼稚園や保育園の取り組みがあります。

「交換」を教えるのにお金に見立てたチケットを使い、自由におやつの量を増やせるようにして楽しんでいる園が、熊本にありました。

「サービス」も有料であると教えるのに、郵便局に出向き、切手を買い、配達というサービスにお金が必要である話を丁寧にしている園が福岡にありました。

「購買部」を月に1回だけ開催し、子どもたちが、親から封筒に準備してもらった現金で自分に必要なものを買う体験をさせている園が千葉にありました。

もっともっとあるはずで、そういうものを集めてみたいなと思っています。

次回は、私の二男が保育園時代に学んだお金のことを取り上げてみたいと思っています。


                     
           

2006年04月20日

■ 明日はメルマガ発行日 NO5

毎週金曜日発行のメルマガ

 子どもにお金の教育、いち、に、さんっ♪

山川編集長のもと、編集メンバーでがんばって書いています。

文章って面白いなあと思います。

リライトしあうと、雰囲気が変わってきますし、このフレーズいい!
という表現をいただけます(笑)。

先日、いちのせかつみさんという金銭教育の草分け的な方の話を聞いたのですが、

おもしろい話、怖い話もちゃんと計算されて入っていて、さすがです!

何回聞いても笑います。
内容を知っているのに、笑います。
笑わされているとわかっていても笑います。


わたし、思いましたね。

クリエイティブなものを持っていて、それを耳に聞こえる言葉で表現するか、

文字として読ませる言葉で表現するか、

わたしのように、ゲームやアクティビティで表現するのか、の違いであって

根っこは一緒。

面白いですね。ここを楽しまなくちゃ、と思っています。


明日、

幼児期からお金の教育、決して早過ぎません!ゆっくり育てることができるから

をアップします。

幼児期の子どもたちには、体験が一番。私のやりたい分野です。


メルマガにも予告あり。 どうぞ、ご登録を 

配信登録はコチラから ここ

2006年04月10日

■■ 福岡県久留米の仲間の紹介 弥永 恵子さん と4月15日の講演会■■

まず、メンバーの弥永恵子さん企画のイベントをご紹介します。

特定非営利活動(NPO)法人 福岡南FPセンター 設立記念講演会 を開かれます。

お近くの方は、ぜひ、ご参加ください!

■ 日時 : 2006年4月15日(土)14:00〜16:00 (開場:13:30〜)

■ セミナー : み〜んなお金が好っきやねん!
          〜お金と賢く付き合う方法〜 (手話通訳あり)
           ・なぜ、子どもに金銭教育が必要なの?
           ・豊かな人生を送るためのお金の使い方って?
           ・自己責任時代って何?

■ 講師 : いちのせかつみ氏(生活経済ジャーナリスト・CFP)

■ 場所 :久留米市役所2Fくるみホール 
(久留米市城南町15番地3)MAP 

■資料代 : 1000円  ■定員 : 200名

■お申し込み : 担当 弥永 恵子

 締め切りは4月10日ですが、当日残席があれば受付可
 TEL0942−31−5439/FAX0942−31−5459
 メール npofp@yahoo.co.jp
 

私が弥永さんと最初に出会ったのはいつごろだったでしょう。
福岡で私が生命保険のプランニングをお願いしている方のご縁だったでしょうか。

ガッツがあります!
保険会社に長くいて、今は独立してオフィスを持っているし、NPO法人を作ってと精力的なんですけど・・・お見かけとは違うパワーです(笑)。

久留米は福岡市の南のほうに位置し、地図的には福岡県の真ん中。個人的に、大分や熊本、佐賀、長崎へ行きやすい所というイメージがありますねえ。博多駅から30分くらいです。

いちのせさんのお話はいつもとっても楽しいんです。面白おかしく笑いを交えてのお話で、超おすすめ!
posted by じんない at 11:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ■ 仲間の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

■ 学研の子どもキャリア教育講座(福岡)に参加してきました

最初に残念!デジカメの調子が悪くって(落としたんです、はぁ〜)子どもたちの楽しそうな表情が紹介できません!

本当に残念!

今日、参加したのは、ゲームやクイズをしながら流通のしくみと消費者としての知識を身に付ける講座。

講座 流通のしくみ/賢い消費者になるために ここ

この講座、昨年12月に東京まで見学に行ったのですが、
今度は子どもが参加者で私も保護者としての参加でした。

2時間にクイズと2つのゲームが入っているので、盛りだくさん。

価格の変動のゲームはとても面白くって、

前回は、同じように金銭教育、金融経済教育を担当する位置づけで見たのですが、

今回は小学5年生の親としての見方だったのだと思います。子どもたちの一喜一憂に笑い転げて、とっても楽しかったですね〜。

大阪と福岡は、今度の夏休みが金融の講座とのこと。楽しみです。

東京は先を行くから・・・夏、何があるのでしょう!見学に行けたらいいなと思います。

都市圏はこういう機会が多いですが、地方はなかなかありません。
大阪は参加者がいつもより少なかったらしいのですが、もったいない!

それから、内容そのものではないのですけど

父親の参加はゼロ。日曜日なんですよね(我が家は無理だったんですけど)。
ここがとっても気になるところで、わが夫(父親)にも参加を促さなくてはと思ってしまいました。

それにしても、読売新聞の西部本社の会場、お借りしたいです。

以前、4年ほど毎週書かせてもらっていたんです。でも担当の記者さんたちがみなさんいらっしゃらなくなって・・・。

でも、「こづかいゲーム」をさせていただけないか、

頼みに行ってみようと思いました。


学研さんのこのゲームなどは、ちょっと先に商品化されるんだと思うのですけど、急いで欲しいですね!
子どもたちはすぐに大きくなってしまいます。
とっても良くできたゲームでした。

きちんと企業の後ろ盾が有ってツールを開発していける人たちがいらっしゃる。
これも、とてもうらやましいことですね。

私はマネーじゅくの仲間がいます。がんばります。
posted by じんない at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

■かんのれいこさんのブログとメルマガで紹介いただいて

2006ネン4月7日(金)

かんのれいこさん ありがとうございます!

私の「母と子どものマネーじゅく」をメルマガとブログでご紹介いただきました。

菅野さんのブログには、すぐにコメントがあって、思わず返信の書き込みをしてしまいました。本当に嬉しかったです。

菅野さんのブログ かんのれいこの「もっと絵本読もうよっ!」

菅野さんのメルマガの1つ かんのれいこの「もっと絵本読もうよっ!」

私も、菅野さんの絵本と童話をよんで、

今って、解説本が多いのに、心で感じる本に出会えてよかったなって思ったし、
わたしもこういう絵本や童話が書けるようになりたいなっても思いました。

別の機会に2冊の絵本と童話のご紹介をします。

菅野さんの絵本と童話 ご案内はここ
 「いもかんのしあわせ」「ぼくとユウと千年じいさん」
posted by じんない at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

★ 福島 子どもたちの声〜アンケート結果 ★

2006年3月26日、福島で

親子と子どものマネーじゅく が開催されています

子どもたちが楽しんでくれる・・・だから、やめられないんです!この活動。

当日の様子をビデオでとったりもしていますが、

アンケートにも書いてくれています。ゲーム直後の声です。
(活動報告にも同じアンケート集計結果を紹介しています)

*****(まとめ 福島エリアマネージャー加藤美穂子)*********

3・26 アンケート結果 参加者35名のうち28枚回収 

おもしろかった?
 ・とてもおもしろかった 23人
 ・まあまあおもしろかった 5人
 ・あんまりおもしろくなかった 0人
 ・ちっともおもしろくなかった 0人

ゲームでは、やりくりじょうずだった?うまくいったところをおしえて!(複数回答)
 ・買いたいものが買えた・・・15人
 ・計算シートがうまく書けた・・・15人
 ・自分で考えられた ・・・12人
 ・ラッキーなカードがたくさんでた・・・7人
 ・ジャンケンで勝てた・・・14人
 ・ほめてもらえた・・・7人
 ・お金とけいさんシートがちゃんとあった・・・10人
 ・お金がたまった・・・17人
 ・よかったところがわからなかった・・・1人

ほかにうまくできたよっていうとことがあったら、おしえて!
 ・さいごにたくさんおかねがたまった
 ・ポイントがたくさんあつめられた
 ・アクシデントがのりこえられた

ゲームをもっと楽しいものにしたいんだけど、どうすればいいかな?
 もうすこし罰金をたかくしたほうがいい!(小5男子)
 おもちゃなど、ほんとにあるとりあるかもしれない(小5女子)
 お金がほんものだといい!(小1男子)
 ゴールがあればいい!(小2男子)
 もっとほしいものを増やしたら、楽しい!(小4男子)
 ボーナスがあるといい!(小3男子)
 ラッキーカードの確立をもっと高くしてほしい!(小5男子)
 大きな位のお金も入れてほしい!(小5女子)

むずかしかったところもおしえて!
 ラッキーカードがでなかった(小5男子)
 計算(小4男子)
 買うかどうかわからなかった(小2男子)
 すぐに金額をシートに書かないと、わすれちゃう(小2女子)
 お金がたまらず、買いたいものが買えなかった(小3女子)
 お金を必ず払わなくちゃいけないところ(小2男子)
 思い通りにいかないこと(小5女子)
 計算シートの書き方がむずかしい(小1女子)
 お金を払ってお金が減るところ(小2男子)
 貯金すること(小2女子)
 サイコロが思うとおりの数がでない(小5男子)
 計算(小2男子、小2女子)

しょうらいのゆめは? 
 料理人、医者、花屋さん、おすし屋さん、体操選手、獣医、ケーキ屋さん
 歯医者さん、郵便やさん、バスケットボール選手、本屋さん、薬剤師、ブリーダー
トリマー、看護士、プロ野球選手、お嫁さん、マネーじゅくの人、料理人、声優
ディレクター、歌手、決めていない(2人)、考え中(1人)

おこづかいをもらっている人 
  10人/35人


*****

将来の夢に「マネーじゅくの人」
もう、喜びました♪

どの会場でも、こう子どもたちが言ってくれるようにがんばりたいなと
参加メンバーの声がありました。本当にそう思います。
posted by じんない at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ アンケート集計結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

■ わが子へのアルバイト提案 ■

小学1年生から、こづかいを使ってお金の教育を受けている(?)二男。

この春5年生
3年生のときから、こづかい額月額で2千円でなかなか増やしてもらえないのですね〜。

理由は、値上げ交渉が上手ではないから(笑)。

先月発行の、小学館の小六4月号には、こづかいアップの方法をアドバイスをしているし、それをちゃんと見せているのだけど・・・交渉してこない状態です。

したがって、2千円で、文房具を買って、散髪に行って、欲しい本を買って・・・となると、自分のお金で映画にもいけないし、ゲームソフトも買えないわけです。

お金って元気を呼び込むところがありますよね。

買えないと、我慢を覚えるのだけど、やる気を失うこともあるんです。

これ、私は起業家ですから、起業相談を受けていての経験もあってそう思うわけです。

子どもの話に戻り、

買えないことばかりで楽しくないだろうなあと、思いついたのが『報酬ありの音読』

私は目が悪いのですが、コンタクト+めがねと2つ使わないと矯正が難しく、今でも裸眼のまま。よく仕事ができています!!

それで読書がとても辛くなってきているので、思いつきました!

『金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密』ロバートキヨサキ氏の本です。

これを5年生になる二男が聞かせてくれるのです。
結構読めます。内容はわかっていませんけど。

アルバイトの条件は、1日100円。読めるだけにしてます。
純粋です、大きな声で、急いで読みます。
ア〜疲れた、という場面で、あともうちょっとお願い、と少し多く読ませます。1日で読んでいるのが10ページちょっとでしょうか。

時々漢字がわからずに止まりますから、そこだけ一緒に読んで、聞いておきます。
なるほどなるほど、です。

さ、これで二男はいくら貯めることができるでしょう。
160ページくらいありますからねえ。

私にとって、とっても楽しみな音読を聞かせてもらえる時間で、
春休み中に終わることを祈っているところです。

理解度報告? あまり期待しないでくださいね、新5年生ですから。
posted by じんない at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

■■ 福島の仲間 加藤 美穂子さん ■■

リビング福島の家計診断のコーナーも担当している加藤美穂子さん

初めてお会いしたのが昨年の12月です。
仙台での子どもゆめ基金の企画を見に来てくださって、

1月の静岡の研修でマネーじゅくのメンバーになってくださいました。

この1月のイベントの前日が研修だったのですが、ちょっとした感動のできごとがあって

加藤さんはすぐに動き出されたんです!


そして、3月26日には、午前、午後と1日2回のワークショップを企画、運営♪
本当にいいイベントになって、すばらしかったです。

  ⇒この福島でのイベントや報告は、「マネーじゅくの活動紹介」をご覧ください。

加藤さんと同じ福島のファイナンシャルプランナーの方が

「こんな力があるなんて」ってびっくりだったそう。

加藤さんって、ソフトな控えめな感じの方。で、とても県外まで研修に行ったり、こんなに大きな企画を一人でやるなんて・・・見えないんです。

この意外性もとっても魅力的(笑)。応援してくださる方がたくさんいてくれている理由が良くわかりましたね〜。
posted by じんない at 08:52| Comment(3) | TrackBack(1) | ■ 仲間の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

■ メールマガジン1号と2号

2006年4月24日にメールマガジン

子どもにお金の教育、いち、に、さんっ ♪ 1号を発行できました。

毎週金曜日に、編集部で手分けして書くモノを編集長がきれいに整形してくれて発行が続きます。

長く続くメルマガ、きちんと情報をお伝えできるメルマガ、全国の方に興味を持っていただけるメルマガを書きたいと思いますね〜。

1号と2号で、陣内が書きました部分です。

■――――――――――――――――――――――――■
■   マネーじゅくの「金銭教育」 1号分
■――――――――――――――――――――――――■

 初回は、ご挨拶になりますが、よろしくおねがいします。
 
 マネーじゅく代表をしています、陣内恭子です。福岡からインターネットを使って全国に情報発信を続け、仲間も30名活動するようになりました。

 今回、こうして、メールマガジンを通して皆様とも線で結ばれていることをとても嬉しく思いますし、もっとお役にたてるようにがんばりたいと構想が渦巻いているところです。
  
 この活動を福岡でスタートさせたのが2002年4月1日で、4年目に入るとこころ。

今でも「子どもに金儲けの話を教えてどうする!」と誤解も受けながら、「子どもに、お金のしつけを、家庭でしましょう。」と言い続けてきました。この「しつけ」というところが、大切なんだと思うんです。

 もしかすると、株を教えるほうがブームに乗れるのかもしれません。でも、わが子を育てながら「それより先に教えることがたくさんある・・」私と同じ思いの保護者も多いのではないか、とこの活動を続けています。

 そんな思いを同じくする仲間が30名を超えるまでになりました。

北は東北、南は九州まで、全国各地で工夫を凝らしたさまざまな活動を展開しています。

■――――――――――――――――――――――――■
■   マネーじゅくの「金銭教育」(2) 2号分
■――――――――――――――――――――――――■

 代表の陣内恭子です。
 このコーナーはちょっと固めですがお許しくださいね♪

 マネーじゅくを一言で言えば、「金銭教育の指導者団体」。自分の住む地域で、その地域にあったお金の教育を継続的にできる人が集い、スキルをあげるために情報交換をし、助けあっています。

 ポケモンではないのですけど、日々進化中!
 どんどんスキルアップしている・・・、中にいると「進化」という言葉が一番適切に言い当てているかなと思える、そんな成長です。

今まで約50名の方と活動をしてきました。残って活動を続けているのは30名です。

 子どものお金の教育は、まだ確立したものがなく 「本当に必要! 私が担う・・・」、そういう思いで、継続することが難しいのです。メディアを中心に必要性は語られてきていますが、収入に結びつけるモデルを作り上げる段階で、地道な活動を継続させているのは、会に集うみんなの熱意があるからです。

 今、東北が熱いです。

 3月25日の土曜日、福島で新しい仲間を迎えました。各地でイベントをする前日に6時間以上の研修の時間をとっています。そして、ワークショップイベントで実践活動を体験してもらうのです。

 2005年度は、独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センターの「子どもゆめ基金」等の助成を頂き、各地で実践を続けてきました。

 子どもたち相手のお金の教育は、机上で語っていてもスキルがあがりません。それで、とにかくたくさんの活動をすることを心がけています。


毎週、各地の様子もお伝えします。

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