メルマガ 3月24日 創刊 サイトをご覧ください

2007年01月01日

明けましておめでとうございます

2007年が皆さまにとりましてお幸せな年になりますように心より願っています。
 
マネーじゅくの公式サイトを移しました。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 
全国の子どもたちにお金の教育を
posted by じんない at 16:25 | TrackBack(7) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

■ 「給食」から金銭教育

2006年10月18日 山梨県笛吹市の小学校の授業を見学

体感しながら考えるいい授業をみてきました。

まずはメニュー選び。子どもが残すメニューでなくてはなりません。

午後の授業でしたから、今日の給食を思い出させます。

事前に準備していたトレーに見立てた1枚の画用紙に、同じメニューの写真を1品ずつ貼り、はしをつけます。

さ、これいくらでしょう? 

先生が聞くと子どもたちは200円、2000円・・・といろいろな答え。

そこで登場するのが栄養士の先生。ゲストティーチャの活用タイミングもとっても上手でした。

答えは248円。おお〜〜と子どもたちの喚声(笑)。

その金額をお金券で一人の子が代表で払います。

そして、これが全部みんなの身体に入っていないことを説明。

残した食材を栄養士の先生が見せて回ります。

授業の最初に5秒に一人、食べられなくて死んでいる子がいることも説明されていて、

45分に集約された様々なことを体感できる濃い内容でした。

もったいない」を学んでいる2年生。とっても元気でした♪

こういう工夫された授業が必要なんですよね。とても参考になりました。
posted by じんない at 12:06| Comment(6) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

■ 家庭版こづかいゲーム 開発中 !

随分久しぶりの更新になってしまいました。

メルマガからいらした皆さま、ありがとうございます。

みんなで書いているメルマガで、私だけ長くなるのは悪いなって思ってですね。

さてさて、記事タイトルにあるように、ご希望の多かったこづかいゲームの家庭版がもうすぐ発売です。開発の最終段階です。

で、けっこう、どんでん返しもあったりしておもしろくて、ちょっと残しておきたいなあと思ってですね。

ほんと、今月は同時進行で、たくさん販売商品を作っています!楽しいですよ〜。ただ、一緒に4つやっているので頭が大変。

アイディアは、ばらばらに、ぽんと出るんです。それを整理できるMYコンピューターが、ついていけないんですねー。
こうなるのもわかっていたので、準備は前から始めていたんです。

何かを作る作業というのは、日々講演などで外出しているとできないんです、私の場合。

それで、半年前から仕事を入れないようなスケジュールを立てて準備をするわけです。なんか、かっこつけているように聞こえるかもしれないですが、
いろいろ一緒にやれない、ただそういうことなんですけどね。


本題に入りますが、わたしとあと3人手を挙げてくれたメンバーとで作っています。
たたき台を作り意見をもらい、テストプレイをしてやり直し。

この繰り返し。

ワークショップスタイルでやっている「こづかいゲーム」は参加者にはとても高い評価をいただいていて、
メディアにも随分取り上げてもらいました。内容には自信あります。

でも、家庭で遊んでもらうには同じものは無理なので、目当てにすることもとても初歩的なものにしたんです。

買ってくださる対象者を、マネーじゅくのこづかいゲームに参加できない親子と想定して。だから、カードも新しい種類を入れたりして雰囲気を変えて。

だいたい作れたかな〜とガイドブックの表紙までデザインが進んだ段階で、テストプレイをして・・・いまいち。

それから、8月のワークショップ参加者の声がたくさん戻ってきてそれを見ると、
「家庭版、期待しています!」という保護者と「これ欲しい」という子どもたちの声がたくさんあったんです。本当です。

それで、購入対象者がわたしの想定と違うかもしれない・・・と思い、
「こづかいゲーム」に近づけた形で作り直し。

同時に、セットするためのいろんなものを買っていたのですが、なんと、2400個注文したサイコロが寸法違いで予想外。返品不可なんです。

そ〜んなこともあって、ぴか〜とひらめいたことが、今度のゲームに入っています(笑)。

ワークショップスタイルの「こづかいゲーム」ではゲーム盤がありますが、家庭版の基本コースにはついていません。

次のステップが1月発売でしょうか、ここでゲーム盤がつきます。
寸法違いのサイコロの有効活用法もご覧あれ!なんです。

印刷の関係で9月中に発売は可能だと思いますが、
発売日はメルマガでお知らせしますね。少しお待ちくださいませ。

メルマガ 子どもにお金の教育、いち、に、さんっ♪
       http://www.mag2.com/m/0000188066.html


楽しい9月、ここでいくつ商品を作り上げれるか、チャレンジ中です!


メルマガで、8月に書いてもらったアンケートに、家庭版楽しみにしているって書かれていた理由。

どうも、私がしゃべっちゃっているみたいなんです。私は秘密にすることが超!難しい性格のようです。
posted by じんない at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

■ 夏休みの楽しい金銭教育 パート1

今日から夏休みの地域が多いと思います。

全国を回っていて、
夏休みや冬休みの期間が違うんだとわかったのが数年前。なるほどでした。

子どもと一緒の夏休みは楽しみですか?
それとも大変〜〜〜という感じですか?

わが家の夏休みで楽しみなのが、子どもの料理。時々昼食づくりを任せます。

小学5年生の二男は、台所に立つのが苦ではないようです。
今のところ(笑)。

自分の食べたいメニューにあわせ在庫を確認し、不足分は買出し。

このとき、学校給食の献立一覧は大いに役立ちます。
自分の食べたいものが頭に浮かび、材料も書いてあるからです。

買う材料によって500円か千円を持たせますが、自分で書いたメモを持って嬉しそうに出かけます。
スーパーの食材コーナーもしっかり把握しているんですねー。

お金を使うのが好きなんです。自分のこづかいはやりくりしなくてはいけませんが、任された買いものではぎりぎりまで食べたいものが買えますから。

最近までのごほうびは、おやつになるものを1つ買ってもいいことにしているのですが、なぜかおつりをたくさん持ち帰ってきます(笑)。

今年は、予算内でのやりくりの残りがお手伝いのごほうびにしてみたいんですよね。こちらからの提案です!

小学1年生から積極的にお金の教育をやってきました。
先手先手でやらせてみるやりかたでしたが、金額が小さいから、わたしも怖がらずにできたなって思います。

買わなくっちゃいけないものなら、子どもに「お金」というモノやサービスとの交換手段として任せてみると、得ることがたくさん。子どもの性格が見えるのが一番大きいかなって思います。

今年も子どもとの夏休みを楽しもうと思っている所です!

みなさんの新たなお金の教育の挑戦も教えてくださいね。

posted by じんない at 06:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

■ 大忙しのプログラム開発

この夏、新しく複数の金銭教育プログラムができます!

「こづかいゲーム」にプリペイドカードを取り入れ、きちんと印刷した
ステップ1

貯金と借入を取り入れたステップ2

そして、ステップ3の準備も・・・

地域社会で親子参加型のイベント用以外にも、

例えば学校の先生が授業で行えるようなイメージの集合バージョン
もしろん、メンバー用だけど。

そして、売っていないの?って聞いてもらえる人気なので・・・

販売用のゲーム。

そのほかに、しっかり子どもに資金調達手段を教える講義バージョン。
でも、おもしろいツールも準備するし、遊びながらって言うところは私らしい開発。

そして、秋に実施の、こども労働体験イベントプロデュース

もう、楽しくってたまりません!

7月28日、29日に東京で指導者研修です。
いくつかそこでご披露です!


金銭教育をやりたい方、メンバーになりませんか?
事前に5回の無料通信講座で内容を理解していただき、
同じ志であることを確認してご参加いただくことになります。

お問い合わせは陣内まで。 案内サイト
posted by じんない at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

■ こづかいゲームワークショップ、子どもたちの声 2006年6月3日実施

マネーじゅくのこづかいゲーム、評価は高いです

評価の高さは、毎年、親子講座として呼んでいただいたり、
同じところから夏休みに8回なんてご依頼があって、
自己評価だけではない、いただいている評価の高さを改めて感じているところです。

わたしたちが自己評価を高くもっている理由は、
その場で感じ取ることもですが、
アンケートがあります。

今年は、保護者の感想もきちんといただくようにしました。

2006年6月3日にコープしが主催で行いました
子ども20名、保護者16名のアンケート結果をご紹介します。

(抜粋)
こづかいゲームをやってどうだった?

■ おもしろかった?
   とってもおもしろかった     17 人
    まあまあおもしろかった      3 人
   あんまりおもしろくなかった    0 人
   ちっともおもしろくなかった    0 人


子どもと保護者のアンケート結果
posted by じんない at 15:50| Comment(16) | TrackBack(0) | ■ アンケート集計結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

■ 家計診断での体験を活かして

福岡での話しですけど、何件くらいの相談を受けたでしょう。

読売新聞や月刊誌の連載など紙面の相談、住宅展示場の相談コーナー、
貯蓄相談コーナー、有料相談。

その中に、夫から定額の家計費をもらい、やりくりをしなくてはいけない方が何人もいらっしゃいました。

ご主人の職業は金融機関に勤めていたり、公務員だったり。

ま、それはどうでもいいのですが、

定額の中でのやりくりも、子どもが大きくなり食費などが増えるとがんばってもたりないのです。

がんばる意欲も失せてしまうケース、
夫に家計費を上げてもらえるように言えずに困って相談のケース、
実家に助けてもらっているケース・・・いろいろでした。

他に共働きでも、二人分あわせても本当にぎりぎりの生活費でやりくりしている方もいらっしゃいました。

こういう状態だと、何かを考えたり、大きな目標(金額が大きいものの購入)に向かってがんばるって、何もできなかったんです。

それを見ているので、

子どもの定額のこづかいを使っての教育は、何のためにするか?というときに

ただ、お金を使う練習、こづかい帳を書く訓練ていどではもったいないと考え、

1年生の最初500円の時には、数人の方の体験談から500円の管理はできるのではないかという判断でしたが、

その後、2年生1000円、3年生2000円とこづかい額をあげていったのも

余裕資金をどう使うか、どうためて大きなものを買う気にさせるか、
そこを見たかったし、やらせたかったんですね。

少々の誘導はいいですよね。体験をたくさん積ませるためですから。


1年生で月単位の管理がどうか?という部分も、無理ではないと思いますが、そこは保護者の判断。
週単位できちんと管理をさせて慣れさせるのもいいと思います。

最初にこづかい額めいっぱいの買いものをしても500円。
その時期に、買ったあとの日々は我慢ということを覚えればいいのですから、
我が家の場合は、慎重にっていう金銭教育ではありませんでした。

反対に、1年生でもこんなにできる、2年生でもこんなにできるって
すごいところを見せてもらって、

私のほうが信じる子育てを教えてもらいましたね。

2006年05月18日

■ カードは卒業。ゲームを買うことに・・・

メルマガ9号でご紹介した質問事例です。

質問:子どもがカードばかり欲しがります。何枚も欲しがるし、友達と交換
   したり、高く売れるカードがあるようで、それを手に入れようと、
   こづかいを使います。こづかい制度を始めると全部カードになりそうで
   怖くてできません・・・。
 
コメント:カードもいつかは卒業できると思いますよ。卒業の時期を早めること
   ができるのは、定額のこづかいで、優先順位を考えさせることかもしれま
   せん。子どもに任せてみませんか? 
   
   ただし、きちんと約束事をすることが大事です。
   「こづかいで買わなくてはいけないものが○と△。残りはやりくりして
   好きなものを買っていいよ。足りなくなっても次のこづかいの日まで渡さ
   ない。約束よ。」

   そして、大人がその約束を守ります。え!?っと思う買い物をしても
   しかりません。でも、どう思ったか親の気持ちは言ってもいいですね。
   不足しても基本的に追加のこづかいはあげません。文房具が買えなくても
   家庭にあるものを貸してあげる、そして返してもらうってこともできます。
   親も工夫をして、渡さないという約束を守るお手本を見せましょうね。
    
 子どもの年齢、性格、環境、いろいろです。怖がらないで、子どもにお金を
任せてみると性格が見えてきます。そこからどうするか考えるのが早いようです。
 
******

コメントは文字数の問題もあり、しっかり回答できないことも多いのですが、
いろんな視点から見て参考になりそうなことを選ぶようにしています。


 二男の事例を少し詳しく紹介しましょう。

 定額のこづかい制度ですから、その範囲でのやりくりで、欲しいものを全て買うことはできません。彼なりのやりくり術は欲しいもののためにがんばって貯める、アルバイトをして臨時収入をもらう、です。

アルバイトは、主に母親(私)の仕事の手伝いです。
低学年のときには、レジュメのホチキスどめとか、こづかいゲームのカードシール貼りなどをやっていました。シール1枚で1円です。

今は、本の音読、引越しの手伝いなどで、子どもにしては、なかなかいい値段のアルバイトをしているかもしれません。


カードの場面ですが、
我が家には、お兄ちゃんが集めていたポケモンカードが200枚以上ありました。カードはすんなりもらえることになりました。お兄ちゃんの興味は他に移っていたからです。

その頃、シールもはやっていて、パンについているシールが欲しく、おやつに菓子パンを欲しがることも多い時期でした。

1年くらいは、友達とカードやシールの交換などをしていましたが、自分で買ったものではないためもあるでしょう、気前良く交換したり、あげたりしていましたし、いただくことも多かったようです。

途中で、

自分で働いてお金を得て、それで買ったものではないこと、お友達も同じであること、
そういう立場でもののやり取りは、親としては許せないことなど話しました。

そこで理解ができたわけではないですね。納得した顔ではありませんでした。
そういう場面を見かけたら、その都度、話をしなくてはと思いましたし、今でも気をつけてみている部分です。


カードは2年もせず欲しがらなくなりました。持っていたカードより高学年向きのカードが出ており、友達の興味はそちらに行きました。

わが二男も追随か・・・と思ったら、ゲームが欲しくてたまらず、親からは買ってもらえないのを知っていますから自分のお金を貯めて買うことにしたみたいです。カードを買うとゲームが買えないのです。

自分にとって欲しいものはどちら?
カードは我慢しなくてはゲームが買えない!

そういう考える場面を作り出す、それが親にできることなのだと思います。
ハングリーな状態を作り出すんです。


我が家では、自分のこづかいであれば何でも買っていいことにしていましたが、
(子どもはしゃべりますから買いたいものはわかります。まずいものだととめるつもりです)

実際にお金がたまってすごいなあと思うと同時に、親の心は複雑でした。

ゲームばかりするのなら、こづかいで買ったものでも、捨てられることもある、それはこづかいも親や親戚にもらっているものだから。

そういう表現で、まだ、反抗期前でしたから、遊ぶ時間のことに関して注意をして購入を認めました。

ではうまくいったか?ッてことは次回にしますが、

カードに見向きもしなくなった頃、聞いてみたんです。

カードはもう欲しくないの?

二男からは「もう卒業したよ」と言葉が返ってきました。

生意気〜〜って思いましたが、そうやって早くゲームも卒業してね♪って
不安が軽くなりましたね(笑)。

2006年05月12日

■ 小学生の管理能力、お金とモノも管理能力

豊かな生活って、管理能力以上のものに囲まれやすい、かな?

 わが二男の定額のこづかいやりくりの様子を紹介しています。

2年生まではお金の使い方も上手だなあと思ってほめてほめて育てていました

 1年生は500円とちょっとしたアルバイト100円で600円を管理。

2年生は、散髪を任せ1000円。(これも笑える話があるんですよ〜)

3年生では、年に何回か行く映画の代金としてプラス1000円の合計2000円にしたのです。

 この時期から、自分でゲームを買い、こづかい帳も書かないことがでてきました。残高もあいません。ここが今の限界かな、と4年生、5年生の今も毎月2000円の管理でこづかい額はあげていません。

 管理できる能力は、その時期、その時期で変わるはずですよね。
 
 お金で以外でたとえて言えば鉛筆。
子どもたちの机の引き出しにたくさん入っていたり、失くしても探そうとしない鉛筆ってないでしょうか。
その子の管理できる鉛筆の本数が3本かもしれないのに、豊かな生活の中で5本も10本も持っているんです。

 能力以上の物を持っていては管理も無理。

私は自分自身を考えてもそう感じるんですがみなさんはいかがでしょう。
お金もモノも同じ。お金ってモノと交換する道具ですから。
 
 
 わが子の2000円。ここが、今の力と思ったからこづかい額の値上げはしなかったんです。

 でも、下げることもしませんでした。子どもを信頼して子どもに任せているお金ですからね。「信じているよ」それは変わりはないことですから。
 
 この間、いろいろあったのですが、次回に回すとして
5年生の4月30日。こづかい日です。二男は、定額のこづかい2000円とアルバイト代1500円の合計3500円をゲットしました。

 アルバイトは、私の引越しの手伝い2日分です。すごく働きました。大人だったら1万円以上もらえる仕事です。
たくさん上げたい気持ちになりました。でも、ぐっと我慢して、2日で1500円です。今の子どもの管理能力にあわせました。

 すぐに使いましたよ(笑)。一緒にエジプト展に行ったのですが、友達へのお土産といって高額商品を買ってました。
彼のお金ですからとめませんでしたが、ここで、話をしましたね。自分のためにも使って欲しいって。 

 次回は・・・ゲームを買った話にしましょうか。

2006年05月04日

■ 小学生、こづかいを使ってお金の教育 スタート(2)2年生、自分で自転車をゲット

こづかいで子どもの力が伸びる! 自転車購入の巻〜

 親は、多くの場合、労働から所得(形はお金)を得ていて、
 
 だから、お金を無駄遣いして欲しくないと強く思っています。

 それを伝えたいのですが、家庭ではなかなか伝えることができていないなあと思っていて、

学校教育で伝えて欲しいと思っている方、多くお見受けします。

決して教育を放棄しているというのではなく、伝え方がわからないというのが本音なんです。だって、教育されてきていませんからね。

 子どもたちに対しては、まずは、

 ・ 貯めて使う、
 ・ 限られた中でのやりくりが上手になる、
 ・ 我慢する力がつく、
 ・ 感謝の気持ちを持てるようになる、
 ・ 自分のためだけではなく人のためにも使えるようになる、

そういうレベルを、家庭で体験を通して身に付けさせればいいのではないでしょうか。

 2006年5月5日号のメルマガにも少し書きましたが、1年生からこづかいを管理している子どものその後です。


 2年生になって目標設定をしました。自転車を買うためにお金を貯めると言い出したのです。

なぜ、自分で買う気になったかというと、

危ない乗り方をして壊してしまったので買ってもらえなかったのです。

モノを大切にして欲しいと思っている親は、簡単に次の自転車を買いたくなかったんです。

友達が自転車に乗っているときに、必死に自分の足で走っていたのですが、自転車が欲しくて欲しくてたまらない・・・

親も、かわいそうだな、不憫だなって気持ちで見てはいたんですよね、でも親も辛抱しました。

そういう中で、自分で買うことを思いつき、自然に買うという目標設定を口にし、1ヶ月過ぎた頃、自転車はあまりに金額が高過ぎたので、親に

 「ぼく1万円までがんばるよ、だから足りない分は出してくれない?」
 
 と交渉をしてきたのです。交渉能力ってすごく大切ですね。その力は家庭で磨けるんですよ。これは子どもに教えられました。
 
 そのときの毎月のこづかい額は1000円。子ども用の自転車は2万円とも3万円とも書いてあります。どう見てもすぐに買うことはできません。
交渉はすぐに受け入れました。

その後、がんばって積み立て、1万円を持って父親とお店を見て回ったようです。
すごいですよ、1万円以下の自転車を自分の力で見つけました。カギと防犯登録をして1万円からおつりをもらってきました。

ルンルンでピカピカの自転車に乗って帰ってきた子どもは、「次はつり道具を買うよ」と自信たっぷりのとてもいい顔で言いました。

子どもが、自分で目標設定をし、積み立てながらも難しいと思って交渉し、やり遂げ、でもなるべく安いものを買いたいと努力をし、手に入れたのです。そしてすぐに次の目標を決め、がんばろうという意思表示。

2年生でもここまでしっかりしているのか、とびっくりしたのです。教えて身につくものでもなく、自力で考え出す環境を作り出すことも必要で、学んでいく課程を大切に、じっくり待ってあげたいと思いました。

この体験から、親である私は、豊か過ぎる今の子どもたちの生活は、子どもの持つ本来の力を伸ばせない状態にしてしまっているのではないかと気付くことができました。
 
 こづかいで子どもの力が伸びると見せてくれた自転車。あれから2年半たち、子どもは体が大きくなってしまって自転車がちいさくなりました。

たまたま、兄から譲ってもらって、それもまた大切に乗り出しました。「僕はみんなお下がり」としょげることも多いですが、この自転車はお譲りもありがたく受け入れました。

新しい自転車を買わないで、本当に必要なものにお金を使うほうがいいとなんとなく理解ができるようにもなっています。

資産家ではなくても、いろいろなものが手に入る豊か過ぎる環境で子育てをしている方も多いと思います。

少し我慢させる環境にすることのほうが難しいですね。

でもあえて、我慢させる環境で、生きていくのに必要な力を身に付けさせるというのも必要ではないかなと思います。

2006年04月27日

■ 小学生、こづかいを使ってお金の教育 スタート(1)

「こづかい」は、子どもが体験を通して生きる力をつけていくことができる教材

「こづかい」で、モノが買えますね。ここだけで、いつから渡そうか、いくら渡せばいいか、って考えるのは、ちょっともったいないことだって思うようになりました。

教えてくれたのは全国の小学生です♪

こづかいで成長するところをご報告いただくんです、保護者のかたたちから。

メルマガでも書きましたが、

 小学校での算数の授業から考えてみると、

・1年生で、100までの数とたし算、ひき算、くり上がり、くり下がり
 を習います。
・2年生で、3桁の数を習い、かけ算、九九を覚えます。
・3年生で、3桁のたし算、ひき算が出てきていますね。

 学校で習うスピードで考えると、日常生活の中でこづかいを渡し、
子どもが無理なく使え、こづかい帳で計算ができるのが3年生でしょうか。

小学3年生の2学期くらいに、学級懇談会でテーマにあがることが多いのではないでしょうか。
私の子どもたちの時は、先生が提案してくださいましたね。

もちろん、この時期からでもいいのですが、子どもたちは、お菓子を買ったり、文房具を使ったりするわけですから、
これを子どもたちに管理させるだけでもやり始めるといいなと思うんです。
体験は多いほうがいいわけですから。


2002年に福岡で楽しんだ子どもたちとのマネーじゅくは、本になっています。編集しているので、時間を追ってみることができません。母と子どものマネーじゅく新聞連載記事

そこで、私の子どもの様子を思い出してまとめてみると

【1年生】
●分けがわからないままこづかいを500円渡され、友達と財布と中にあるコインを見せ合って楽しむ

●数に興味がわき、数え方を覚えながら、どっちが多い?と見比べる

●買うという行為が楽しく、こづかいをもらったらすぐに買い物に行きたがる

●お金を使うと減るとわかりお菓子の前で考え、悩むようになる

●減らしたくないという気持ちが勝り我慢する力がついてくる

●欲しくて仕方がないものは・・・どうすれば親が買うかを一生懸命に考える

●買ってもらえないとわかると、やりくりを始める

●夏休みを過ぎ、文房具が不足してくる。みんなは買ってもらっているのに、
 何で僕は自分で買うの?鉛筆も消しゴムも買いたくないよ!

●「お母さんが買うと緑色の鉛筆。自分で買ったら好きな絵のつくものが買えて嬉しいネエ」
 なだめすかして文房具店で買い物。文房具は必要経費なのだとなんとなく理解

●一人で自発的に文房具も買いに行くようになる

こんな1年生を過ごしました。

こづかい帳は、声をかけ、ほめてほめて書き続けることに力を入れました。
計算ができない頃は、こづかい日記。計算はさせず、買ったものを書いておくだけで、財布の残高も一緒に書いていました。
それでも十分ですね。

2年生以降はまた書きます。

2006年04月21日

■ 幼児期からお金の教育 1

幼児期からお金の教育、決して早過ぎません!
            ゆっくり育てることができるから

           
私の二男も小学5年生になりました。

日々の会話には経済の話題が少しずつ入ってきています。

わが家では台所が一番の勉強できる場所かもしれません。
一緒に買い物に行き、モノの値段の話、生産地の話、BSE問題だったり、気候のことや時事問題だったり、話をしようと思えばいくらでもありますね。

一緒に調理をしながら、材料費を計算してみるとお弁当って安いよね、何でだろう・・・という話になったりもします。

わが子を見るだけでなく、仕事としての活動からは、
「小学生になる前の時期もお金の教育を始めていい」最近は、そういう確信も出てきました。


教育というと1歩引いてしまいます。

金融経済を教えるというより、

もっと手前の「お金の役割」だったり、まずは全てが手に入ることはないと教えたり、自分の意思で選ぶ体験をたくさん作る、いろんな仕事を見せる、・・・・つまり特別なことではないことの中に、意識さえすれば、学びの場があるということに気付いたのです。

全国を回っていて、いいなと思った幼稚園や保育園の取り組みがあります。

「交換」を教えるのにお金に見立てたチケットを使い、自由におやつの量を増やせるようにして楽しんでいる園が、熊本にありました。

「サービス」も有料であると教えるのに、郵便局に出向き、切手を買い、配達というサービスにお金が必要である話を丁寧にしている園が福岡にありました。

「購買部」を月に1回だけ開催し、子どもたちが、親から封筒に準備してもらった現金で自分に必要なものを買う体験をさせている園が千葉にありました。

もっともっとあるはずで、そういうものを集めてみたいなと思っています。

次回は、私の二男が保育園時代に学んだお金のことを取り上げてみたいと思っています。


                     
           

2006年04月20日

■ 明日はメルマガ発行日 NO5

毎週金曜日発行のメルマガ

 子どもにお金の教育、いち、に、さんっ♪

山川編集長のもと、編集メンバーでがんばって書いています。

文章って面白いなあと思います。

リライトしあうと、雰囲気が変わってきますし、このフレーズいい!
という表現をいただけます(笑)。

先日、いちのせかつみさんという金銭教育の草分け的な方の話を聞いたのですが、

おもしろい話、怖い話もちゃんと計算されて入っていて、さすがです!

何回聞いても笑います。
内容を知っているのに、笑います。
笑わされているとわかっていても笑います。


わたし、思いましたね。

クリエイティブなものを持っていて、それを耳に聞こえる言葉で表現するか、

文字として読ませる言葉で表現するか、

わたしのように、ゲームやアクティビティで表現するのか、の違いであって

根っこは一緒。

面白いですね。ここを楽しまなくちゃ、と思っています。


明日、

幼児期からお金の教育、決して早過ぎません!ゆっくり育てることができるから

をアップします。

幼児期の子どもたちには、体験が一番。私のやりたい分野です。


メルマガにも予告あり。 どうぞ、ご登録を 

配信登録はコチラから ここ

2006年04月10日

■■ 福岡県久留米の仲間の紹介 弥永 恵子さん と4月15日の講演会■■

まず、メンバーの弥永恵子さん企画のイベントをご紹介します。

特定非営利活動(NPO)法人 福岡南FPセンター 設立記念講演会 を開かれます。

お近くの方は、ぜひ、ご参加ください!

■ 日時 : 2006年4月15日(土)14:00〜16:00 (開場:13:30〜)

■ セミナー : み〜んなお金が好っきやねん!
          〜お金と賢く付き合う方法〜 (手話通訳あり)
           ・なぜ、子どもに金銭教育が必要なの?
           ・豊かな人生を送るためのお金の使い方って?
           ・自己責任時代って何?

■ 講師 : いちのせかつみ氏(生活経済ジャーナリスト・CFP)

■ 場所 :久留米市役所2Fくるみホール 
(久留米市城南町15番地3)MAP 

■資料代 : 1000円  ■定員 : 200名

■お申し込み : 担当 弥永 恵子

 締め切りは4月10日ですが、当日残席があれば受付可
 TEL0942−31−5439/FAX0942−31−5459
 メール npofp@yahoo.co.jp
 

私が弥永さんと最初に出会ったのはいつごろだったでしょう。
福岡で私が生命保険のプランニングをお願いしている方のご縁だったでしょうか。

ガッツがあります!
保険会社に長くいて、今は独立してオフィスを持っているし、NPO法人を作ってと精力的なんですけど・・・お見かけとは違うパワーです(笑)。

久留米は福岡市の南のほうに位置し、地図的には福岡県の真ん中。個人的に、大分や熊本、佐賀、長崎へ行きやすい所というイメージがありますねえ。博多駅から30分くらいです。

いちのせさんのお話はいつもとっても楽しいんです。面白おかしく笑いを交えてのお話で、超おすすめ!
posted by じんない at 11:55| Comment(1) | TrackBack(0) | ■ 仲間の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

■ 学研の子どもキャリア教育講座(福岡)に参加してきました

最初に残念!デジカメの調子が悪くって(落としたんです、はぁ〜)子どもたちの楽しそうな表情が紹介できません!

本当に残念!

今日、参加したのは、ゲームやクイズをしながら流通のしくみと消費者としての知識を身に付ける講座。

講座 流通のしくみ/賢い消費者になるために ここ

この講座、昨年12月に東京まで見学に行ったのですが、
今度は子どもが参加者で私も保護者としての参加でした。

2時間にクイズと2つのゲームが入っているので、盛りだくさん。

価格の変動のゲームはとても面白くって、

前回は、同じように金銭教育、金融経済教育を担当する位置づけで見たのですが、

今回は小学5年生の親としての見方だったのだと思います。子どもたちの一喜一憂に笑い転げて、とっても楽しかったですね〜。

大阪と福岡は、今度の夏休みが金融の講座とのこと。楽しみです。

東京は先を行くから・・・夏、何があるのでしょう!見学に行けたらいいなと思います。

都市圏はこういう機会が多いですが、地方はなかなかありません。
大阪は参加者がいつもより少なかったらしいのですが、もったいない!

それから、内容そのものではないのですけど

父親の参加はゼロ。日曜日なんですよね(我が家は無理だったんですけど)。
ここがとっても気になるところで、わが夫(父親)にも参加を促さなくてはと思ってしまいました。

それにしても、読売新聞の西部本社の会場、お借りしたいです。

以前、4年ほど毎週書かせてもらっていたんです。でも担当の記者さんたちがみなさんいらっしゃらなくなって・・・。

でも、「こづかいゲーム」をさせていただけないか、

頼みに行ってみようと思いました。


学研さんのこのゲームなどは、ちょっと先に商品化されるんだと思うのですけど、急いで欲しいですね!
子どもたちはすぐに大きくなってしまいます。
とっても良くできたゲームでした。

きちんと企業の後ろ盾が有ってツールを開発していける人たちがいらっしゃる。
これも、とてもうらやましいことですね。

私はマネーじゅくの仲間がいます。がんばります。
posted by じんない at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

■かんのれいこさんのブログとメルマガで紹介いただいて

2006ネン4月7日(金)

かんのれいこさん ありがとうございます!

私の「母と子どものマネーじゅく」をメルマガとブログでご紹介いただきました。

菅野さんのブログには、すぐにコメントがあって、思わず返信の書き込みをしてしまいました。本当に嬉しかったです。

菅野さんのブログ かんのれいこの「もっと絵本読もうよっ!」

菅野さんのメルマガの1つ かんのれいこの「もっと絵本読もうよっ!」

私も、菅野さんの絵本と童話をよんで、

今って、解説本が多いのに、心で感じる本に出会えてよかったなって思ったし、
わたしもこういう絵本や童話が書けるようになりたいなっても思いました。

別の機会に2冊の絵本と童話のご紹介をします。

菅野さんの絵本と童話 ご案内はここ
 「いもかんのしあわせ」「ぼくとユウと千年じいさん」
posted by じんない at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

★ 福島 子どもたちの声〜アンケート結果 ★

2006年3月26日、福島で

親子と子どものマネーじゅく が開催されています

子どもたちが楽しんでくれる・・・だから、やめられないんです!この活動。

当日の様子をビデオでとったりもしていますが、

アンケートにも書いてくれています。ゲーム直後の声です。
(活動報告にも同じアンケート集計結果を紹介しています)

*****(まとめ 福島エリアマネージャー加藤美穂子)*********

3・26 アンケート結果 参加者35名のうち28枚回収 

おもしろかった?
 ・とてもおもしろかった 23人
 ・まあまあおもしろかった 5人
 ・あんまりおもしろくなかった 0人
 ・ちっともおもしろくなかった 0人

ゲームでは、やりくりじょうずだった?うまくいったところをおしえて!(複数回答)
 ・買いたいものが買えた・・・15人
 ・計算シートがうまく書けた・・・15人
 ・自分で考えられた ・・・12人
 ・ラッキーなカードがたくさんでた・・・7人
 ・ジャンケンで勝てた・・・14人
 ・ほめてもらえた・・・7人
 ・お金とけいさんシートがちゃんとあった・・・10人
 ・お金がたまった・・・17人
 ・よかったところがわからなかった・・・1人

ほかにうまくできたよっていうとことがあったら、おしえて!
 ・さいごにたくさんおかねがたまった
 ・ポイントがたくさんあつめられた
 ・アクシデントがのりこえられた

ゲームをもっと楽しいものにしたいんだけど、どうすればいいかな?
 もうすこし罰金をたかくしたほうがいい!(小5男子)
 おもちゃなど、ほんとにあるとりあるかもしれない(小5女子)
 お金がほんものだといい!(小1男子)
 ゴールがあればいい!(小2男子)
 もっとほしいものを増やしたら、楽しい!(小4男子)
 ボーナスがあるといい!(小3男子)
 ラッキーカードの確立をもっと高くしてほしい!(小5男子)
 大きな位のお金も入れてほしい!(小5女子)

むずかしかったところもおしえて!
 ラッキーカードがでなかった(小5男子)
 計算(小4男子)
 買うかどうかわからなかった(小2男子)
 すぐに金額をシートに書かないと、わすれちゃう(小2女子)
 お金がたまらず、買いたいものが買えなかった(小3女子)
 お金を必ず払わなくちゃいけないところ(小2男子)
 思い通りにいかないこと(小5女子)
 計算シートの書き方がむずかしい(小1女子)
 お金を払ってお金が減るところ(小2男子)
 貯金すること(小2女子)
 サイコロが思うとおりの数がでない(小5男子)
 計算(小2男子、小2女子)

しょうらいのゆめは? 
 料理人、医者、花屋さん、おすし屋さん、体操選手、獣医、ケーキ屋さん
 歯医者さん、郵便やさん、バスケットボール選手、本屋さん、薬剤師、ブリーダー
トリマー、看護士、プロ野球選手、お嫁さん、マネーじゅくの人、料理人、声優
ディレクター、歌手、決めていない(2人)、考え中(1人)

おこづかいをもらっている人 
  10人/35人


*****

将来の夢に「マネーじゅくの人」
もう、喜びました♪

どの会場でも、こう子どもたちが言ってくれるようにがんばりたいなと
参加メンバーの声がありました。本当にそう思います。
posted by じんない at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ アンケート集計結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

■ わが子へのアルバイト提案 ■

小学1年生から、こづかいを使ってお金の教育を受けている(?)二男。

この春5年生
3年生のときから、こづかい額月額で2千円でなかなか増やしてもらえないのですね〜。

理由は、値上げ交渉が上手ではないから(笑)。

先月発行の、小学館の小六4月号には、こづかいアップの方法をアドバイスをしているし、それをちゃんと見せているのだけど・・・交渉してこない状態です。

したがって、2千円で、文房具を買って、散髪に行って、欲しい本を買って・・・となると、自分のお金で映画にもいけないし、ゲームソフトも買えないわけです。

お金って元気を呼び込むところがありますよね。

買えないと、我慢を覚えるのだけど、やる気を失うこともあるんです。

これ、私は起業家ですから、起業相談を受けていての経験もあってそう思うわけです。

子どもの話に戻り、

買えないことばかりで楽しくないだろうなあと、思いついたのが『報酬ありの音読』

私は目が悪いのですが、コンタクト+めがねと2つ使わないと矯正が難しく、今でも裸眼のまま。よく仕事ができています!!

それで読書がとても辛くなってきているので、思いつきました!

『金持ち父さんの学校では教えてくれないお金の秘密』ロバートキヨサキ氏の本です。

これを5年生になる二男が聞かせてくれるのです。
結構読めます。内容はわかっていませんけど。

アルバイトの条件は、1日100円。読めるだけにしてます。
純粋です、大きな声で、急いで読みます。
ア〜疲れた、という場面で、あともうちょっとお願い、と少し多く読ませます。1日で読んでいるのが10ページちょっとでしょうか。

時々漢字がわからずに止まりますから、そこだけ一緒に読んで、聞いておきます。
なるほどなるほど、です。

さ、これで二男はいくら貯めることができるでしょう。
160ページくらいありますからねえ。

私にとって、とっても楽しみな音読を聞かせてもらえる時間で、
春休み中に終わることを祈っているところです。

理解度報告? あまり期待しないでくださいね、新5年生ですから。
posted by じんない at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

■■ 福島の仲間 加藤 美穂子さん ■■

リビング福島の家計診断のコーナーも担当している加藤美穂子さん

初めてお会いしたのが昨年の12月です。
仙台での子どもゆめ基金の企画を見に来てくださって、

1月の静岡の研修でマネーじゅくのメンバーになってくださいました。

この1月のイベントの前日が研修だったのですが、ちょっとした感動のできごとがあって

加藤さんはすぐに動き出されたんです!


そして、3月26日には、午前、午後と1日2回のワークショップを企画、運営♪
本当にいいイベントになって、すばらしかったです。

  ⇒この福島でのイベントや報告は、「マネーじゅくの活動紹介」をご覧ください。

加藤さんと同じ福島のファイナンシャルプランナーの方が

「こんな力があるなんて」ってびっくりだったそう。

加藤さんって、ソフトな控えめな感じの方。で、とても県外まで研修に行ったり、こんなに大きな企画を一人でやるなんて・・・見えないんです。

この意外性もとっても魅力的(笑)。応援してくださる方がたくさんいてくれている理由が良くわかりましたね〜。
posted by じんない at 08:52| Comment(3) | TrackBack(1) | ■ 仲間の紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

■ メールマガジン1号と2号

2006年4月24日にメールマガジン

子どもにお金の教育、いち、に、さんっ ♪ 1号を発行できました。

毎週金曜日に、編集部で手分けして書くモノを編集長がきれいに整形してくれて発行が続きます。

長く続くメルマガ、きちんと情報をお伝えできるメルマガ、全国の方に興味を持っていただけるメルマガを書きたいと思いますね〜。

1号と2号で、陣内が書きました部分です。

■――――――――――――――――――――――――■
■   マネーじゅくの「金銭教育」 1号分
■――――――――――――――――――――――――■

 初回は、ご挨拶になりますが、よろしくおねがいします。
 
 マネーじゅく代表をしています、陣内恭子です。福岡からインターネットを使って全国に情報発信を続け、仲間も30名活動するようになりました。

 今回、こうして、メールマガジンを通して皆様とも線で結ばれていることをとても嬉しく思いますし、もっとお役にたてるようにがんばりたいと構想が渦巻いているところです。
  
 この活動を福岡でスタートさせたのが2002年4月1日で、4年目に入るとこころ。

今でも「子どもに金儲けの話を教えてどうする!」と誤解も受けながら、「子どもに、お金のしつけを、家庭でしましょう。」と言い続けてきました。この「しつけ」というところが、大切なんだと思うんです。

 もしかすると、株を教えるほうがブームに乗れるのかもしれません。でも、わが子を育てながら「それより先に教えることがたくさんある・・」私と同じ思いの保護者も多いのではないか、とこの活動を続けています。

 そんな思いを同じくする仲間が30名を超えるまでになりました。

北は東北、南は九州まで、全国各地で工夫を凝らしたさまざまな活動を展開しています。

■――――――――――――――――――――――――■
■   マネーじゅくの「金銭教育」(2) 2号分
■――――――――――――――――――――――――■

 代表の陣内恭子です。
 このコーナーはちょっと固めですがお許しくださいね♪

 マネーじゅくを一言で言えば、「金銭教育の指導者団体」。自分の住む地域で、その地域にあったお金の教育を継続的にできる人が集い、スキルをあげるために情報交換をし、助けあっています。

 ポケモンではないのですけど、日々進化中!
 どんどんスキルアップしている・・・、中にいると「進化」という言葉が一番適切に言い当てているかなと思える、そんな成長です。

今まで約50名の方と活動をしてきました。残って活動を続けているのは30名です。

 子どものお金の教育は、まだ確立したものがなく 「本当に必要! 私が担う・・・」、そういう思いで、継続することが難しいのです。メディアを中心に必要性は語られてきていますが、収入に結びつけるモデルを作り上げる段階で、地道な活動を継続させているのは、会に集うみんなの熱意があるからです。

 今、東北が熱いです。

 3月25日の土曜日、福島で新しい仲間を迎えました。各地でイベントをする前日に6時間以上の研修の時間をとっています。そして、ワークショップイベントで実践活動を体験してもらうのです。

 2005年度は、独立行政法人国立オリンピック記念青少年総合センターの「子どもゆめ基金」等の助成を頂き、各地で実践を続けてきました。

 子どもたち相手のお金の教育は、机上で語っていてもスキルがあがりません。それで、とにかくたくさんの活動をすることを心がけています。


毎週、各地の様子もお伝えします。

メルマガ 子どもにお金の教育、いち、に、さんっ♪

  ご登録は こちらですexclamation×2
      
ブログランキングにご協力お願いします。 人気blogランキング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

